人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

Back to school

カナダ・アメリカの多くの学校では、9月から新学期 (新年度) が始まります。045.gif
長い夏休みを終え、学校に戻ってくるということから新学期が始まることを "Back to school (バック トゥー スクール)" といい、それぞれの学校やクラスで指定される "Back to school supply (バック トゥ スクール サプライ)" を準備することになります。

おもに学生向けの文房具062.gifや日用品のセールに冠せられる文句のこと。8月の広告チラシなどでよく見かけます。065.gif
備品といっても高校入学、さらに大学入学となると洋服はもとより、パソコンや
寮に入ったり大学近くに住む学生だと電化製品や家具も必要だったり・・・・・
果ては入学祝、進学祝いに車まで・・その購入意欲は一般市場に大きな影響を与えます。
8月中はずっとそこらじゅうで「Back to School」という名前のセールをやっていました
ようは、子供たちの学校もまた始まるよセール。
子供たちが学校で必要になるような文房具やかばんのみではなく、普通のスーパーでお肉もトイレットペーパーもセールになっているので何故!?って感じなんだけど
こちらとしてはありがたいのでいいんだけどねw

さてさて、一昨日で3連休も終了。043.gif
バンクーバーはいまいち天気が良くなかったですね。002.gif
カナダでは長かった子供たちの夏休みもその3連休で終了。
カナダの学校は、7月と8月の2ヶ月が夏休みになり、今年は9月7日(火曜)からみんな新しい学年をスタートする。日本みたいに、同じ学年の子は、4月生まれの子から次の年の3月生まれの子までってことはなくて、
普通に同じ年に生まれれば同じ学年になる。わかりやすいよね。
7月や8月は平日の昼間でも街中で子供たちを見かけたけど、やはり今週から少し子供たちの数は減りましたね。カナダは日はまだ長いとはいえ、やっぱり短くなっていて、秋だなーと実感しつつある毎日です。006.gif

Emi
Jun センターのHPはこちら


by juncentrecanada | 2010-09-09 07:27 | カウンセラーブログ