人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

『華金』って英語でなんて言うの?

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日もいつも通りわたくしあやこが担当させていただきます。

バンクーバーはオリンピックが終わってから、以前の、もしくはそれ以上の落ち着きを取り戻しています。
(オリンピック期間中は本当にすごく盛り上がっていたんです!⇒過去記事参照)

今はパラリンピックが開催されていますが、残念ながらオリンピック同様の盛り上がりはありません・・・
でも、日本勢が大健闘していますよね!
昨日もアイススレッジホッケーで強豪国カナダを相手に3-1で勝っていました072.gif

自分の国が、こうゆう国際的な場で活躍するのは本当に嬉しいし、誇りに思います。
今週末には閉幕してしまいますが、私も時間が許す限り応援しようと思います024.gif

さて、バンクーバー時間では今日が、日本でいう『華金=華の金曜日』です。
個人的にはあまり使わない言葉ですが・・・日本のOLさん達が使っているイメージがあります。(あくまでイメージなので、違っていたらすみません・・・)

日本では、週日の学校、仕事帰りにお友達と遊んだり、飲みに出かけたりというのが普通だと思いますが、カナダの文化は少し違います。
カナダでは、週日(weekdays)の学校、仕事がある日は、皆寄り道をせずにまっすぐ家に帰る方が多いんです。

だから、皆の金曜日の時の意気込みはすごいです037.gif
(月~木は週末のプランニングで忙しいです。)
週日は学校、仕事に専念して、週末にパーっと遊ぶという方が多いんですね。
(そして日曜日は自宅で二日酔い治療といったところでしょうか・・・)

日本とは全然違いますよね。

そこで、今日は華金と同じニュアンスで良く使われる英語のフレーズをご紹介します。

"Thank God It's Friday!"

これを略して『TGIF』と書いたりもします。
皆さん、是非使ってみてくださいね。(金曜日限定ですよ!)

皆さん週末は楽しい予定でいっぱいでしょうか?

日本もバンクーバーも良いお天気が続くといいですね058.gif

こちらは、先週からサマータイムが始まり、日本との時差が一時間縮まりました。現在日本時刻マイナス16時間です。
時計を一時間早めたので、最初は損をした気分でしたが、自動的に日が長くなったので、6時半くらいまで明るいです。

それでは、皆さん素敵な週末をお過ごしください041.gif

Have a great weekend!



Ayako

Junセンターウェブはこちらから032.gif
by juncentrecanada | 2010-03-20 09:55