皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TD Vancouver International Jazz Festival

070.gifバンクーバー・ジャズフェスティバル071.gif
毎年、夏が近づくたび、バンクーバーの人々が楽しみにしているこのイベントは、25回目にあたる今年は、6 月25日~7月4日の10日間にわたって、カナダ国内外から約1800人のミュージシャンが参加して、40会場で、400回ものステージが繰り広げられます。130のフリーコンサートがある巨大なこのフェスティバル!
BC州最大規模の音楽祭で、主催は、Coastal Jazz and Blues Society。130の無料コンサートを含む400以上のコンサートが10日間にわたって行われ、期間中50万人以上の動員が見込まれている。

コンサート会場も、公園、コミュニティースペース、コンサートホール、クラブ、ダウンタウンのストリート・・・とさまざま。中でも無料で楽しめる路上コンサートとして人気なのが、ガスタウンでのコンサート。今年は、6月26日(土)、27日(日)の二日間に開催されます。ウオーターストリートがパウエルストリートとアレクサンダーストリートに分かれるギャシー・ジャック像のあるあたりがメイン会場となり、たくさんの人々でにぎわいます。路上にそのまま座ってもよし、中には折りたたみチェアを準備していく人々もいます。クイーンエリザベスシアターやTHE CENTREといった大きな、整った設備の会場、さらに、THE LOUNGE AT THE FAIRMONT PACIFIC RIM、CAPONES、THE CELLAR、OUISI BISTRO、リステル内のO'DOUL'Sなどのレストランや、THE YALE、THE LAMPLIGHTERといったクラブでもコンサートが開かれる。

TD Canada Trust Vancouver International Jazz Festival
会場:バンクーバー周辺
日時:6月25日(金)~7月4日(日)
料金: 無料またはコンサートにより異なる

http://www.coastaljazz.ca/

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-06-30 10:44 | バンクーバーイベント

お部屋探し

これからお部屋探しをはじめるかたへ
部屋探しは最初の第一歩
この時期になると、バンクーバーに住んでいる留学生やワーキングホリデーの方々も留学生活にも慣れた頃なので、マイペースで暮らしたい人は、アパートやシェアハウスを探しはじめるかたが増えてきます。

みなさ~ん~快適な部屋を見つけけるといいですね。006.gif
物件は主にインターネットやフリーペーパー、日系日本語新聞で探す事が多いです。
070.gifまた、歩いて探すのも一つの手段!070.gif
住みたいエリアが決まっている人は歩いて探すことも可能です。アパートの前に“(1)Bedroom Available”と書かれた看板が立ててあります。記載されている電話番号にコンタクトするか、そのアパートの管理人さんを直接訪ねても良いです。

e0094887_87187.jpg

バンクーバーの賃貸住宅は他の都市に比べて少し家賃が高いような気がします。しかし、日本と比較するとその内容も大きく異なります。まず、住まいに必要な電化製品は設備されています。例として、オーブンレンジ、冷蔵庫は常識です。その他自動食器洗い機、電子レンジ、生ごみ処理機、洗濯機、乾燥機等がついている住宅もあります。また、暖房費、お湯代などは家賃に含まれているものがほとんどです。しかし、個人が所有しているマンションを賃貸にだしているものは、その建物により異なりますが暖房費が含まれていないところもあります。家賃以外の費用としては、通常の電気代、30ドルから50ドル前後、電話代27ドル(バンクーバー近郊の都市にかけても基本料金のみ)テレビのケーブル料20ドルこれくらいです。水道料金は ありません。いくら使っても無料です。
一番良い方法としては、バンクーバーに着いてから実際に物件を見て回る事をお勧めいたします。
家賃の他に保証金として家主に家賃の半月分が必要となります。この保証金は出る時に返却されます。

家賃は住む地域や形態によって変わります。バンクーバーのダウンタウンでは、バチェラー(日本で言うワンルーム)で約800~1000ドル、ワンベッドルーム(日本で言う1LDK)で約1000ドル~1500ドルが相場です。バンクーバーの家賃は全般的に割高ですので、ルームメイトとシェアして暮らすケースも多いようです。
また、単に家賃が安いという理由だけで選ぶのではなく、交通、治安、光熱費が含まれているかいないか、建物のセキュリティなどを考慮しましょうね。

e0094887_873163.jpg

下記のような方法で探せます。

ネットコミュニティーで探す
日本語のWEBサイトもあって、バンクーバー情報、トロントなどの情報もありますね。
探し方はいたって簡単で、賃貸情報の掲示板にアクセスして、自分の希望する条件をひとつひとつ探していけばいいだけ。
掲示板だから絞り込み検索とかはできないけども、それでも情報量は他のどのサイトよりも多いから、希望にあった物件がいち早く探せるかもしれません。
また、日本人と同様に韓国人にもそのようなネット上のコミュニティーがあるようです。

もしいきなりカナディアンや英語を使うルームメイトを探したいのであれば、下記のサイトが便利です。
が、一人で見に行くことだけは避けましょう。場合によっては犯罪に関わってしまう場合もあるかもしれません

http://vancouver.en.craigslist.ca/

日本語新聞ですが、バンクーバーで主なものは2つあります。
『ウップス』と『バンクーバー新報』がそれです。どちらとも、ページ後半のクラシファイドという項目で住宅情報が載っているので、電話するとかメールするとかで直接広告主とやり取りをする、というパターンも部屋探しのポピュラーなスタイルだと思います。

e0094887_8181621.jpg

歩道にある掲示板で探す
インターネットの掲示板や新聞で部屋を探すのと同様に、留学生にとって、この『歩道の掲示板で探す』のもポピュラーなものかと思います。
特にこの方法でのメリットは、日本語コミュニティーなどにまわってこない、外国人留学生とのアパートシェアやシェアハウスの情報が多いというところでしょうか。
バンクーバーのダウンタウンでは特に、日本人韓国人メキシコ人とヨーロッパからの留学生で溢れていますから、春夏の最盛期になると募集も多く、逆に夏を過ぎてしまうと一気に物件数が減るという状態にあります。

それでも、留学生の街バンクーバーでは、年間通して留学生が出たり入ったりしていますから、日本人コミュニティー以外の情報を集めるために利用しても良いかもしれません。

部屋探しも念のため慎重に行ったほうが良いでしょう。

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-06-18 08:18 | カウンセラーブログ

夏だけ働ける

大自然のロッキーリゾートホテルで夏だけ働ける!!
ワーキングホリデービザの期間が残り少なくても住み込みで働ける!!

6月中に勤務可能かた大大募集

2009年度の夏だけ勤務した生徒さんの感想文です。049.gif
私の仕事はハウスキーピングでした。仕事内容としてはそれほど難しいものではありませんでしたが、やはり英語というコミュニケーションの壁、文化の違いに戸惑う事はありました。一緒に働いているのはほとんどがネイティブスピーカー。10代、20代前半という若い子が多かったので特に話すのがとても速い!!そしてスラングが多い。最初は本当に何を言っているか全くわかりませんでした。「ゆっくり話すようにするよ」とは言ってくれましたが、それでも速かったです。1対1だとまだ話はしやすかったですが、グループになると本当にただ聞いているだけになることが多々ありました。ずっと黙っているだけで笑いにもついていけない。もっと喋れたらなって何度も思いました。それでも、ほとんど英語環境なので耳も慣れてきたり、自分の意見も言えるようになったりして、ネイティブの人にも「最初よりもだいぶ上達した」と言われるようになりました。それがすごく嬉しかったり。
日本との文化の違いにもだいぶ戸惑いました。外国人との共同生活なので、日本人とは全然違う所があったりして、勉強になりました。仕事でも不満は多々あり、その度にスーパーバイザーと話し合いました。でも、そのおかげでとても仲良くなれました。
私は色々な仕事を体験したかったので、ハウスキーピング以外にも週に1回ディッシュウォッシャーをし、人手が足りない時は他の部署も手伝いました。
私が働いていた所はみんなで参加するアクティビティも多かったです。毎週の野球やサッカー、ハイキング、ラフティング、ケービングを体験しました。正直日本にいる時ハイキングは嫌いでしたが、ロッキーでハイキングを体験して大好きになりました。山が恋しいです。仕事後も同僚とミニハイキングや映画鑑賞、パーティーなどで盛り上がり仕事以外でも本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
夏での仕事が終了後、私はカナダを旅しましたが何人もの同僚を訪問し、ロッキーでの思い出を語ったりし、より仲良くなりました。
4ヶ月間のロッキーでの仕事は、辛い事もたくさんありました(辛い事の方が多かったかもしれないです)が、今までにないくらい貴重な体験をたくさんし、最高の夏になりました。ロッキーでの仕事は言葉では表現できないほど本当にオススメです!!せっかくカナダにワーホリに来たなら働き先は絶対ロッキーです。


e0094887_7472687.jpg

e0094887_7475170.jpg


JUN CENTRE 
Emi

JUNセンターのHPはこちら
001.gif
e0094887_7475170.jpg

[PR]
by juncentrecanada | 2010-06-12 09:06 | ワーキングホリデーで仕事GET

オイスターバー

昨日は日本から遊びにきている友人といっしょにイエールタウンにあるオイスターバー「Rodney's Oyster House」に行って来ました!068.gif068.gif
漁師小屋をイメージしたデザインは、それだけでも磯の香りが漂ってきそうな感じです。
しかし、デジカメを持っていなかったので牡蠣の写真を取ることができませんでした・・・・・・・007.gif
ここのレストランはナチュラルウッドのぬくもりが広がる店内で、船の中にいるような雰囲気です。
オイスターは常時 8~10種類以上が揃う。平日15:00~18:00はハッピーアワーで、ビールやオイスターが割安で食べられる。
牡蠣が有名なレストランですが、アサリやムール貝のワイン蒸し、シュリンプカクテルなどなど、新鮮なシーフードも楽しめます。
今日の牡蠣の種類は Shigoku  Cockenoe  Chef's Creek Rasperry Fanny Bay
一つ$2.50~$3.50で楽しめます!
牡蠣を開けているスタッフの人は1階の水色のTシャツの人です。 
一人でもくもくと牡蠣をカラを開けていきます。
牡蠣の食べ方はフレッシュ・ホースラディッシュ(西洋わさび)とレモン汁だけで頂くのがツウな食べ方ですが、ここのお店ではいろいろなソースを持ってきてくれます。スパイシーなソースやマイルドなソース等等・・・・好みで牡蠣の上に垂らしていただきます。
これだけフレッシュなシーフードが格安で味わえるだなんて、お得感いっぱいです。
カナダの牡蠣は小ぶりなものも多く、種類も豊富なので、牡蠣がちょっと苦手、という方もトライして頂けます。
スカイトレイン・カナダラインのイエールタウン駅から徒歩1分、便利なロケーションです。

Rodney's Oyster House
1228 Hamilton Street, Vancouver
(604)609-0080
http://rohvan.com/
068.gif

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-06-04 10:01 | カウンセラーブログ