皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロッキーリゾートホテル体験談

JUNセンターのブログを読んでくれている方、みなさ~ん~  001.gif こんにちは003.gif

今日は2009年度のワーキングホリデーでロッキーリゾートホテルで働いていた
ミナミさんの体験談をご紹介058.gif

ミナミさ~ん~元気ですか???  日本の大学の教育実習はどうですか??

カナディアンの友達との楽しい生活に胸を膨らませてバンクーバーを出発したのが、まるで昨日のよう。バンフに着いて、最初の数日、私が何をしていたかというと・・・このプログラムに参加した人の体験談を読んでいた。

体験談はこちら

どこに、この体験談のような生活が待っているの?私がいるホテルには日本人は、私だけ・・・みんなの会話は、テレビと同じスピード。何言っているのかわからない。孤独で、淋しくて・・。日本人がたくさんいるバンクーバに一日でも早く戻りたいと思っていた。でも、ある日仕事が終わって帰ろうとした時、「南、帰るよ~Come on」と一人のルームメイトが声をかけてくれた。その時から今までずっと彼女は私と一緒にいて、どこか行く時や何かをする時は、必ず私を誘ってくれる。それからもう一人彼女の友達も私がリビングにいないと「南はどこ?」と私の部屋まで来てくれる。彼女達とその友達のおかげで、この三週間楽しいことがたくさんあった。一緒に買い物に行ったり、部屋で映画見たり、ゲームをしたり、お化粧してドレスアップしてクラブに行ったり!おしゃれな洋服や靴を持っていない私の為に、彼女たちは洋服も靴もアクセサリーも全部貸してくれて、お化粧までしてくれたりして★
e0094887_812561.jpg


仕事が早く終わった時は、近くのボウ川に行って川原で夕飯を食べたり、休みが同じ日は芝生で日光浴。
e0094887_8141221.jpg


この前の休日は、彼女の友達がトロントから5人来たから一緒にハイキングにも行ってきた!日本人はもちろん私一人だけど、もう私は淋しいとは全く思わない。これからどんなことが待っているのか、毎日が楽しくて仕方がない☆
但し何の努力もしないで、楽しい生活は待っていない。初めはつらく、すごく居心地が悪かったけどできるだけリビングにいたりして閉じこもらないように頑張った!このプログラムは、カナディアンとの楽しい生活の機会を与えてくれる。この機会をどう使うかは、自分次第!どうせなら、カナディアンとの忘れられない楽しい思い出作りたいよね!!!

e0094887_8153776.jpg



ミナミさんお疲れ様でした。

Emi


JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-29 08:19 | ワーキングホリデーで仕事GET

Dancing With The Stars

今日は私自身がはまっていたTV SHOWをご紹介!!001.gif
070.gifまずは、「Dancing With The Stars」という勝ち抜きコンテスト型リアリティショー070.gif 
日本バージョンでは「シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権」みたいな感じです。

各界スター達(セレブリティ)がプロのダンサーと組んでその腕前をダンスで競うという内容
超一級のセレブというよりは、ちょっと前に人気だった人とか、引退したスポーツ選手とかが多いようで、
そのあたり、日本人にとって、どれほどインパクトがあるのか、疑問視する見方もあるのかもしれません。

e0094887_8463736.jpg


こちら北米ではかなりの人気番組。これだけ人気だと、さすがにそろそろ日本でも放送するのではと
思ってしまいます。(まだそういう情報はまったくないです。念のため。)002.gif

私自身も毎回このシリーズを観ていたわけではありませんが、今年は何とオリンピック金メダルのライサチェックが出てるので、時々ご飯食べながら見ていました。

また、ジャッジのコメントとか、日本語に訳すと面白くないかもしれませんね。ジャッジは英語話すけど、3人ともナショナリティが違うので、ジョークのセンスとか違うし、社交ダンスある程度知ってれば全く問題ないでしょうが、何言ってんのかわかんない時もあります。

リアリティショーなので、泣いたり007.gif怒ったり、022.gif怪我したり、失神したり、家族が死んだりと、予測不可能なあたりもエキサイティングです。006.gif

今期、シーズン10は「世界で最もダウンロードされた女優」の異名を持つセクシー・ボムシェル、ヒットシリーズ「ベイウォッチ (NBC)」で人気を博したパメラ・アンダーソンを筆頭に、プシーキャット・ドールズのメインヴォーカルを務めるニコール・シャージンガー、バンクーバー五輪などで金メダルを獲得している男子フィギュアスケート選手のエヴァン・ライサチェック、アポロ11号のNASA宇宙飛行士として月面を歩いたエドウィン・バズ・オルドリンなど、様々なジャンルのセレブリティ達が名を連ねています。

また過去にイアン・ジーリング (シーズン4)とジェニー・ガース (シーズン5)が出演、DWTS名物とも言える元祖”Beverly Hills 90210 (FOX)”シリーズの枠からは、ブレンダ役でお馴染みのシャナン・ドハーティが参戦。役柄とは裏腹に「勝気なお騒がせ女優」のイメージが強い彼女ですが、プレミア当日は心臓発作を克服して会場に駆けつけた父親の姿を見て涙する一幕も。今回の出演は父親の為だと語る姿がとても印象的でした。

そして昨夜はファイナルの日でした。最後に残った3組はこちらです。
★ニコール・シャージンガー (プシーキャット・ドールズ)
★エヴァン・ライサチェック (プロフィギュアスケーター)
★パメラ・アンダーソン (女優)
そしてそして、優勝したのはニコール・シャージンガー (プシーキャット・ドールズ)でした。
セクシーダンスに注目でしたね。

Emi

JUNセンターのHPはこちら

[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-27 08:48 | カウンセラーブログ

Canada Line 

2009年の8月に開通した、バンクーバー国際空港-ダウンタウン間を結ぶCanada Line(スカイトレイン)をご紹介
空港からダウンタウンまで渋滞なしの25分。049.gif これは便利っ!

昔はダウンタウンから空港までは市バスで行くと約45分~50分くらいかかっていました。それも1度乗り換え必要・・・・・008.gif
スカイトレインと言ってもこの地域は地下鉄状態。2両編成の新車両は今までの列車とは違うレイアウト。座席もゆったりとカナディアンサイズ。空港からの旅客を考慮してか、荷物を置くためのスペースも多くとられているのも特徴的。
今までバスしか公共交通手段がなかった地域に新たな道が敷かれたのは本当に便利です。
これでやっとバンクーバーも国際都市の仲間入りかな?029.gif

e0094887_10141321.jpg


スカイトレインはバンクーバーの中心にあるウォーターフロント駅からキングジョージ駅までを結ぶエキスポ・ラインとウォーターフロント駅からVCC-クラーク駅までを都営大江戸線のように6の字運転(ウォーターフロント駅からコロンビア駅まではエキスポ・ラインと線路を共有)するミレニアム・ラインの2 路線がある。ミレニアム・ラインはブリティッシュコロンビア大学(UBC)までの延伸が検討されている。

バンクーバーの全駅にエレベータ設置。電車とホームの間は2cmから5cmと狭いので、車椅子でも手助けなしに乗降できます。070.gif

Emi

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-21 10:18 | カウンセラーブログ

ロッキー山脈で出会える野生動物たち

今日は ロッキー山脈で生活をしていて出会える野生動物たちをご紹介します。
弊社のリゾート地で働くプログラムに参加している学生さんたちが遭遇した動物達の写真をご覧ください。058.gif

こんなにたくさんの自然動物に遭遇したい方は是非JUNセンターのリゾートホテルで働くプログラムに参加してね。お気軽にお問い合わせください。001.gif

すぐれた景観を持つこの山岳地帯には、グリズリー、アメリカクロクマ、ボブキャット、リンクス、ピューマ、オオカミ、エルク、シロイワヤギ、ビッグホーンシープ(オオツノヒツジ)、そのほか多くの生物が生息しています。


e0094887_7592989.jpg

なっ~なんと目にすることが稀な非常に珍しいマウンテンゴート(和名シロイワヤギ)を見ることが出来ました。

e0094887_801779.jpg


e0094887_803795.jpg


頂上付近の岩に住むMormot(マーモット:モルモット)にも出会いました
e0094887_811022.jpg

小さなChipmonk(チップモンク:リスの一種)はみんなの人気者です。
e0094887_874092.jpg


Elk(エルク:ヘラジカ)はどこにでもいます。その上、国立公園の動物たちは人間を怖がりません。危害を加えられないことがわかっているからだそう。もちろん一定距離外を保ちますので、「撫でられるかな~」とおろかな人間(私)が近寄ってもすーっと上手に逃げていきます(撫でてはいけません)。
e0094887_881926.jpg


e0094887_885663.jpg
e0094887_893292.jpg
001.gif

e0094887_8122430.jpg

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-19 08:14 | カウンセラーブログ

ロデオ&カントリー祭り

2010 Cloverdale Rodeo and Country Fair ロデオ&カントリー祭り
今年で64回目となるカナダで2番目に大きいロデオ・フェスティバルがバンクーバー市内から車で1時間くらいのところにあるサレー市で行われます。070.gif
ちなみに1番大きいロデオ・フェスティバルはアルバーター州のカルガリーである「スタンピード」です。
私自身も過去に数回このサレー市で行われるロデオ&カントリー祭りを見にいっています。とても楽しいですよ049.gif

e0094887_5142149.jpg


オススメは迫力満点のホースライディング、ブルライディングの観戦です!!049.gif
暴れる牡牛に乗る競技ブル・ライディング、鞍を装着していない暴れ馬に乗る競技ベアバック・ブロンコ・ライディング、鞍を装着した暴れ馬に乗る競技サドル・ブロンコ・ライディング、そして、3つの樽をコーナーにした三角形を馬で走り抜ける時間を競う女性専用競技バレル・レーシングのエキサイティングな競技です。
日本ではなかなか目の前で見るチャンスは少ないロデオです。
毎年6万人以上の人が訪れる。これを機会に是非足を伸ばしてみてね。

e0094887_5193211.jpg


会場:Cloverdale Fairgrounds in Surrey
住所:6050 176 Street, Surrey, BC V3S 4E7, Canada
行き方:スカイトレインで行く場合は、Surrey Central Skytrain Stationまで行き、そこからCloverdale Fair までのバスがでています。
日時:5/21(金)~24(月)
料金:入場料$10(7歳以下は無料)、ロデオチケット$15~$30
URL : www.cloverdalerodeo.com

JUNセンターのHPはこちら

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-13 05:20 | バンクーバーイベント

What makes your English perfect?!

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

日本はゴールデンウィークが明け、皆様お仕事モード・学校モードに無事戻ることができましたでしょうか?
夏日が続いていて、季節を一つ飛ばしたようだなんて話も聞きましたが、バンクーバーにいる私にとってはうらやましい限りです・・・

バンクーバーも相変わらずなお天気が続いてはいますが、日に日に日が伸びているのは実感できます。
バンクーバーの夏は夜10時ごろまで明るいんです058.gifこれは日本では絶対に味わえない事ですよね。

今もまだ五月ですが、夜9時になってもまだ少し薄暗い感じです。
仕事が7時に終わり外に出てもまだ明るいので、なんだか不思議な感覚に陥ります。
日が長いのは嬉しい限りなのですが、夜ご飯の時間が自然と遅くなってしまったりとやはり体内時計も少し狂ってしまっているのかもしれませんね。(私だけかもしれませんが・・・042.gif)


さて、今週の日曜日(5月8日)は母の日ですね。

英語でもそのまま、Mother's Day056.gifです。

日本ではカーネーションを贈るのが習慣となっていますが、こちらではカーネーションに限らずとにかく日ごろの感謝(appreciation)と愛(love)を伝える日とされています035.gif

皆様も今年は何かクリエイティブな感謝の伝え方を考えてみてもいいかもしれませんね024.gif


ちなみにこの感謝を意味する英単語 = appreciation
動詞はappreciateですが、とにかく色々なところで使える要注目英単語です049.gif

[appreciate]
[動](他)

1 [III[名]] 〈人・物の〉(価値を)正当に評価する, 理解する, …の真価を認める, よさがわかる;〈文学・芸術などを〉味わう.
2 [III[名]] 〈重要性・危険・困難などを〉十分に意識する, 察知する;〈相違などを〉見分ける;[III that節/wh-節] 〈…ということを〉認識する, よく理解する
3 …を高く評価する
[III[名]/doing] …を感謝する, ありがたく思う
5 …の価格[相場]を上げる(⇔depreciate)


この動詞、受動態でも良く使われます。

何かを頼むとき、何かを相手から期待しているときなど・・・

"○○○ will be much appreciated"

のように使われます。

○○○には例えばメールの文中で返事を期待している場合は、

"A reply/your response will be much appreciated"

などと使えます。

同じ意味の英文でも、単語の使い方によってとてもアカデミックに聞こえますね。
いくらたくさんの英単語を知っていても、それをいかに日常で使えているかがポイントです。

英語を自分のものにするためには、とにかくたくさん使うこと。

Practice makes perfect! (英語のことわざですが、日本語訳にすると・・・努力に勝る天才なしでしょうか072.gif)

ということで皆さん、正しい英語を正しい使い方で使えるようにこれからも努力していきましょう!
私も頑張ります012.gif

それでは皆様、

Have a fantastic day!



Ayako

Junセンターウェブはこちらから060.gif

お問い合わせはこちらから055.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-07 08:46 | カウンセラーブログ

バンクーバーの音楽事情?!

Jun Centreブログをご覧の皆様、こんにちは。日本はゴールデンウィーク真っ只中みたいですが、バンクーバーは・・・あれれ、強雨・暴風が続いていて冬に逆戻りした感じです。

今日は久しぶりに太陽を見ることが出来ましたが、それでも気温は12℃・・・まだまだジャケットが手放せません008.gif

そんな中、寒さなんて吹き飛ばせ!!といった感じで、先日知り合いがギタリストをしているバンドのライブに行ってきました。
カナダ・バンクーバーの地元ロックバンドで、曲はどちらかというとどこかなつかしい(?)感じがするアルタネーティブロックみたいなのを得意としています。彼らの曲をがんがん鳴らしながらロードトリップなんて行けたら最高だな~なんて思わせてくれる彼らのライブはいつもエンターテイメント満載で、熱がこもっています060.gif

バンドの名前は『The Badd Habbits』072.gif

e0094887_91707.jpg

Vocal & Base

e0094887_9203181.jpg

Guitar [Brent]

今回のライブはいつもより演奏時間が短かった気がして残念でしたが、いつも通り大盛り上がりでした。
次回のライブ情報があれば是非ここで紹介したいと思います。

The Badd Habbitsのウェブサイトはこちらから

バンクーバーの地元バンドを楽しめるチャンスです049.gif

---------------------------------------------------------------------------
地元バンドに限らず、バンクーバーにはアメリカの有名アーティストがよくコンサートをしに訪れます。

ここ一年でもブリトニースピアーズ、マドンナ、Jay-Z、そして今夏にはレディーガガがここバンクーバーでコンサートをするみたいです。
アーティストによりますが、日本ではすごく高値がつくロックバンドのコンサートもこちらではいくらか安く行くことが出来ます。
すごく有名なアーティストも結構小さい箱で演奏したりするんです。

バンクーバーは意外にも音楽に溢れている街なんです004.gif060.gif

様々な人種で形成されているバンクーバーだからこそ、色んな種類の音楽を楽しむことが出来るのもポイントです。
バンクーバーのナイトクラブでは、クラブによって、又は曜日によって流れる音楽が全然違うので、好みによって、気分に合わせて、色んなところに行ってみても楽しいかもしれません。
ヒップホップ・R&Bを流すナイトクラブはもちろんのこと、ラテン系の曲ばかりを流すナイトクラブもあります。

日本ではなかなか味わえない音楽ライフ、是非皆さんにバンクーバーで存分に満喫していただきたいと思います072.gif

それでは皆さん、

Keep Rocking & Have a Great Day



Ayako

Junセンターウェブはこちらから056.gif

お問い合わせはこちらから055.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-04 09:49 | カウンセラーブログ