皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『華金』って英語でなんて言うの?

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日もいつも通りわたくしあやこが担当させていただきます。

バンクーバーはオリンピックが終わってから、以前の、もしくはそれ以上の落ち着きを取り戻しています。
(オリンピック期間中は本当にすごく盛り上がっていたんです!⇒過去記事参照)

今はパラリンピックが開催されていますが、残念ながらオリンピック同様の盛り上がりはありません・・・
でも、日本勢が大健闘していますよね!
昨日もアイススレッジホッケーで強豪国カナダを相手に3-1で勝っていました072.gif

自分の国が、こうゆう国際的な場で活躍するのは本当に嬉しいし、誇りに思います。
今週末には閉幕してしまいますが、私も時間が許す限り応援しようと思います024.gif

さて、バンクーバー時間では今日が、日本でいう『華金=華の金曜日』です。
個人的にはあまり使わない言葉ですが・・・日本のOLさん達が使っているイメージがあります。(あくまでイメージなので、違っていたらすみません・・・)

日本では、週日の学校、仕事帰りにお友達と遊んだり、飲みに出かけたりというのが普通だと思いますが、カナダの文化は少し違います。
カナダでは、週日(weekdays)の学校、仕事がある日は、皆寄り道をせずにまっすぐ家に帰る方が多いんです。

だから、皆の金曜日の時の意気込みはすごいです037.gif
(月~木は週末のプランニングで忙しいです。)
週日は学校、仕事に専念して、週末にパーっと遊ぶという方が多いんですね。
(そして日曜日は自宅で二日酔い治療といったところでしょうか・・・)

日本とは全然違いますよね。

そこで、今日は華金と同じニュアンスで良く使われる英語のフレーズをご紹介します。

"Thank God It's Friday!"

これを略して『TGIF』と書いたりもします。
皆さん、是非使ってみてくださいね。(金曜日限定ですよ!)

皆さん週末は楽しい予定でいっぱいでしょうか?

日本もバンクーバーも良いお天気が続くといいですね058.gif

こちらは、先週からサマータイムが始まり、日本との時差が一時間縮まりました。現在日本時刻マイナス16時間です。
時計を一時間早めたので、最初は損をした気分でしたが、自動的に日が長くなったので、6時半くらいまで明るいです。

それでは、皆さん素敵な週末をお過ごしください041.gif

Have a great weekend!



Ayako

Junセンターウェブはこちらから032.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-03-20 09:55

バンクーバー、寒いです

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

バンクーバーはオリンピック中(2月中旬~)からとっても暖かくなってきて、もう春気分だったのですが、ここ数日また気温が下がり始めました・・・

やはりバンクーバーの気候を甘くみてはいけないんですね・・・
早速、私も風邪か花粉症かわからない症状に悩まされています。

そんな冬に逆戻りな感じのバンクーバーですが、街のあちこちで春らしい景色を見ることができます。
ダウンタウンの中心部、スカイトレインのバラード駅周辺は桜が咲いています。

e0094887_1015623.jpg


e0094887_1021659.jpg


オリンピックで日本から来られていた方達は、桜を見て日本より早い春を楽しんでいたようです。

こちらはスカイトレイン(バンクーバー市内、近郊を走っている電車です)から見た景色です。

e0094887_10353.jpg


e0094887_10323100.jpg


バンクーバーの雰囲気が伝わるような写真をたくさん載せていきたいと思っていますので、是非皆さんJunセンターブログ、これからもチェックしてくださいね。

それでは、まだまだ日本もバンクーバーも寒いですが、体調など崩されませんようご自愛くださいませ043.gif

Have a fantastic day!


Ayako


Junセンターウェブはこちらから016.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-03-10 10:08 | カウンセラーブログ

The Party Is Over?

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。 

今日もわたくしあやこが担当させていただきます。

冬季オリンピックで大盛り上がりしていたバンクーバーですが、閉会式の次の日にはダウンタウンは何事もなかったかのようにいつもの落ち着きを取り戻していました。

あのお祭り騒ぎがずっと続くのも、こちらのエネルギーが切れてしまいそうな感じでしたが、まったく余韻に浸る様子がなく、ダウンタウンがあまりに閑散としているのもなんだか寂しいものです。

これがカナダならではの、ONとOFFの切り替えなんでしょうか・・・037.gif

さて、そんなオリンピックですが、今回はカナダが有終の美を飾っての閉幕となりました。

カナダの代名詞でもある、アイスホッケー(男子)で、金メダル072.gifを獲ったのです!
しかもカナダの最大のライバルと言われていたアメリカを相手に・・・

アイスホッケーはサッカーのワールドカップと同じように、予選で出場国が何グループかに振り分けられ、その中で総当たり戦をします。その成績で順位をつけられ、1位~4位のチームが準々決勝に進むことになります。そして5位~12位は準々決勝出場をかけプレイオフに進み、4チームに絞られます。

そこから準決勝、決勝と進んでいくわけなのですが、なんとカナダは一回予選リーグでアメリカに負けているんです。

私もダウンタウンのバーで観戦しましたが、負けた時は本当に文字通り街中が暗くなりました057.gif

ですから閉会式と同じ日、オリンピック最後の目玉種目としてむかえた決勝に対するカナダの意気込みはすごいものでした。

昼間から始まったゲームですが、どこのレストランもバーも満員、レストランの外からガラス越しに中にあるテレビでゲームを観戦している人を多く見かけるくらいでした。街を歩いても、皆が赤い洋服にカナダ国旗をまとい、本当にすごい盛り上がりでした。

e0094887_11574884.jpg


そして延長戦にまでもつれ込んだ結果、カナダの若手実力選手クロスビーが決勝点を決め、カナダは優勝したのです。

オンラインのニュースでは、優勝が決まった時の街の様子をこう書いています。
「勝利の瞬間、地鳴りのような歓声。ジャンプしてハイタッチしたり、抱き合ってキスをしたり。車のボンネットやバス停の屋根の上によじ登っておたけびをあげ、太鼓やラッパに合わせて「ゴー・カナダ・ゴー」のかけ声があちこちで起きた。」

カナダが金メダルを獲得した後、私もダウンタウンを少し歩いたのですが、通る車はクラクションを鳴らし続け、街を歩く人の中には泣いている人もいたくらいです。

e0094887_11564467.jpg


カナダ人の愛国心、そしてホッケー愛は前々から知ってはいましたが、今回のオリンピックで強く実感することになりました。

それにしても、すごい盛り上がりを見せたオリンピック、結果カナダが最多14個の金メダルを獲得しての閉幕となりました。
全体を通してお天気も良い時が多く、バンクーバーの良さが再確認できた気がします。

e0094887_11581792.jpg


カナダにいらっしゃる皆さんも、日本で観戦されていた皆さんも、どんなオリンピックの思い出ができましたか?私と同様に、バンクーバーって良いところだなぁと思われたでしょうか。そうでしたら私もうれしいです058.gif

次回はバンクーバーの春の町並みをご紹介したいと思います。
(バンクーバーは桜が綺麗に咲いています)

それでは皆さん、

Have a great day!


Ayako


JUNセンターウェブはこちらから056.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-03-05 11:59 | カウンセラーブログ