皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

カテゴリ:カウンセラーブログ( 53 )

日本からのお客様です!

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

バンクーバーはここ最近ずっとお天気が良くて、とても暖かいです058.gif
桜ももう咲いていたりして、これは春季オリンピックか?!なんて言われているくらいです。

今日は、以前Junセンターをご利用して頂いていましたYukiさんがバンクーバーに戻ってこられたということで、Junセンターオフィスにお越しくださいました!

e0094887_9284262.jpg

左からYukiさん、Juneさん、Yasujiさんです。

(前回のブログでもご登場頂いたYasujiさんも一緒でした!)

皆さんオリンピック関連のものを持って写ってくださいました。

ダウンタウンの語学学校に通われる皆さんには、Junセンターはとてもアクセスし易いところにありますので、是非一度お立ち寄り下さいね。 (ロケーション: http://www.juncentre.com/location.html)

生徒さん達に遊びに来ていただくと、私たちの憩いの場にもなります056.gif


そして相変わらずすごい盛り上がりを見せるオリンピックですが・・・

高橋選手メダル獲得しましたね!!072.gif

実は私運良くチケットを手に入れることが出来まして、昨日会場に見に行ってきました。

今まで何度もテレビなどで見てきましたが、会場の臨場感や緊張感、そして選手の生で見る演技ははテレビとは比べ物にならないくらい迫力がありました。

そして今回私が驚いたのは、オーディエンスの応援の一致団結感!

もちろんホームのカナダ人の選手が演技したときの声援が一番大きかったですが、国籍など関係なく、どの選手にも暖かい声援を送って、良い演技の後にはスタンディングオベーションが起こり、全員を心から応援している姿は感動ものでした。

そしてやはり優勝したアメリカのLysacek選手はお見事でした。四回転を飛ばずに無難な演技での優勝という声もあるみたいですが、彼の演技には本当に惹きつけられました。

銀メダルのPlushenko選手は当初、確実に金メダルと言われていたんですね。四回転も決めていましたが、彼自身の中にある余裕が良い意味でも悪い意味でも演技につながったという感じがしました。

高橋選手は果敢に四回転に挑戦していて、その勇気は堂々の三位という感じがしました。

色々ハプニングはありましたが、織田選手も小塚選手もすごく素敵な演技を見せてくれました。

そして表彰式で日本の国旗が掲げられるのを見て、またまた涙しそうになりました。

本当はもっと感想を書きたいのですが、今回はこの辺までにしておきます。

後は見えにくいですが、写真でお楽しみください!

e0094887_10144371.jpg


e0094887_10145997.jpg


e0094887_10152160.jpg


e0094887_10191150.jpg


e0094887_10202675.jpg


如何でしたか?

少しは会場の雰囲気が伝わったでしょうか・・・

もし何かまたオリンピックイベントに参加できる機会があったら、更新します。

コメントも大歓迎です!


それでは皆さん、

Have a fantastic day!


Ayako


Junセンターウェブはこちらから035.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-02-20 10:24 | カウンセラーブログ

オリンピックスペシャルイベント

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日もわたくしあやこが担当させていただきます。

バンクーバーは金曜日にオリンピックが開幕してからというもの、連日朝から夜中まで街が人で溢れています。
正直こんなに盛り上がると思っていなかったのであまり期待していなかったのですが、今は私もすっかりオリンピック気分に浸っています。
日本はスケートでメダル獲得したので、ここから勢いづいてほしいですね!
とりあえず明日の男子フィギュアに期待です・・・

さて今までにない盛り上がりを見せるバンクーバーオリンピックですが、盛り上がっているのは競技だけでなく、バンクーバーの様々な場所でたくさんの催し物が開かれています。

今日はその中でも連日行列で入るのも一苦労の"LIVECITY"というイベント会場をご紹介します。

LiveCityはYaletownとDowntownに二つの会場があり、入場はなんと無料!毎日色々なバンドがライブを行ったり、大きなテントの中でコカ・コーラなどのオリンピックスポンサーがイベントを開催していたり、会場内にある巨大なスクリーンでは競技やメダル授与式の様子などがライブ中継で見ることができます。

私は、日曜日の午後7時頃に知り合いの方と様子を見に行ってみたのですが、7時ですでに会場の前の道を埋め尽くす人達の行列ができていました。

列は意外にもすんなり進み30分もしないで入れたのですが、会場内のイベントの中にはなんと三時間待ちのものもあったとか・・・
とにかくすごい盛り上がりを見せていました。

e0094887_10145632.jpg


私たちが入ったときに演奏をしていたバンドのライブが終了すると、その前日(土曜日)に行われた女子モーグルのメダル授与式の中継が始まりました。

e0094887_10163414.jpg


金メダルはアメリカの選手でしたが、会場にいた皆が一丸となって銀メダルを取ったカナダ人の選手に声援を送っていたのを見て、とても感動してしまいました。同時に上村愛子選手が表彰台にいないことをせつなく思いましたが・・・


これからも日本、応援したいと思います!


そしてもう一つ・・・
今回オリンピックで大流行しているアイテムがあります!

それがこちら・・・

e0094887_10295146.jpg


e0094887_10314425.jpg



オリンピックミトンです。

$10でベイなどのデパートで買えるんですが、この手袋を求めて行列が出来るくらい大人気なんです。電車の中でもたくさんこの手袋をしている人を見かけます。

皆さんもオリンピックの記念としていかがですか?

暖かいしすごくかわいいですよ056.gif


それでは今日はこのへんで・・・・

Have a great day!!


Ayako


Junセンターウェブはこちらから072.gif

[PR]
by juncentrecanada | 2010-02-18 10:39 | カウンセラーブログ

YujiさんとYasujiさんがJunセンターにお越しくださいました!

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。


更新が少し空いてしまいました・・・


今日からいよいよバンクーバーオリンピック開幕ですね!
今週になってからダウンタウンは人が一気に増えて、大半の人が赤か白の洋服を着ています。
(カナダの国旗、メープルリーフは赤と白なんです)
私も今日はあくまで日本の応援の意味を込めて赤と白が入った服を着てみました。
日本とカナダ、両方応援しようと思っています058.gif


オリンピック開催中は現地の様子もお伝えしていきたいと思っているので、お楽しみに!


さて、今日はJunセンターのオフィスに生徒さん方が遊びに来てくださった時の様子を紹介します072.gif


一人目はYujiさんです。

弊社のワーホリサポートパッケージでバンクーバーに来られて、KGICに通われています。
今月末には、ロッキープログラムをご利用されてロッキー・バンフでのお仕事を開始されます。

友達が多く、とても行動的なYujiさんはバンクーバーでの生活にもすっかり慣れて楽しまれているようです。
ロッキーでのお仕事も頑張ってくださいね。是非私たちにも体験談を聞かせてください。(YujiさんにはいつもJunセンターに遊びに来ていただいていたので、寂しくなります・・・)


そしてもうお一方はYasujiさんです。

Yasujiさんもバンクーバーに来られてからKGICのESLに通われた後、今は上のレベルのビジネスコースに挑戦されています。
人一倍勉強家で、放課後は図書館などで課題をこなされているようです。私もいつもためになるお話をしていただいています・・・皆のお兄さんといった感じの優しいYasujiさんです。


YujiさんとYasujiさんは同じホームステイにステイされていて、とても仲が良いんです!
KGICとJunセンターオフィスが近いこともあって、学校帰りによく立ち寄っていただいています。
お二人がいると、なんだかオフィスもちょっと賑わった雰囲気になって私も楽しませてもらっています001.gif


e0094887_633575.jpg



e0094887_6341142.jpg



皆さんがJunセンターに立ち寄ってくださるおかげでオフィスの雰囲気も明るくなります。

バンクーバーにいる皆さん、是非お気軽にお立ち寄り下さいね。

日本にいる皆さんは、バンクーバーにお越しの際は是非遊びにいらしてください。


では皆さん、

Have a great day & enjoy the Olympics!


Ayako


Junセンターウェブはこちらから032.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-02-13 07:33 | カウンセラーブログ

What a sunny day!

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは!

今日のバンクーバーは久しぶりの快晴です058.gif
いつも通り厚手のジャケットを着て通勤したら少し暑いくらいでした。
こんなにお天気がいいと、冬でもビーチに行きたくなりますね。(私だけでしょうか・・・)

次回のブログから実際にJunセンターへ足を運んでくださる生徒さん方の生の声をお届けするべく、皆さんのカナダ滞在記などを載せていきたいと思っています。
ブログを読んでくださっている皆さんに少しでもカナダを身近に感じていただけたらいいなという思いでこのブログを書いていますが、皆さんからのフィードバックもお待ちしていますね。

では皆さん、

Have an awesome day!


Ayako

Jun Centreウェブはこちらから011.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-02-05 09:31 | カウンセラーブログ

The Olympics is just around the corner!

Jun Centreブログをご覧の皆様、こんにちは。

今日もニュースタッフあやこがブログを担当させていただきます。

日本にいる皆さんも、カナダにすでに滞在中の皆さんも、バンクーバーというと寒い!雪!などの印象を持っている方が多いと思いますが、実は今年は全然降っていないんです。

オリンピックの時に限って・・・とオリンピック関係者は嘆いていることでしょう。人口雪をオリンピックに間に合うまでに大量に作らないといけないので、実はオリンピックで景気回復なんて良い話ばかりじゃないのかもしれませんね!

今日はオリンピックで使用されるメインの試合会場の紹介を少ししたいと思います。

まずはBC Place

e0094887_733674.jpg


開会式、閉会式のセレモニーが行われるドームです。
最寄り駅は”Stadium”です。
セレモニーの後はダウンタウンにも人が流れてすごいことになりそうですね

そしてRichmond

e0094887_7343029.jpg


オリンピック用に新しく作られたOlympic Ovalというアイスリンクがあるところです。ダウンタウンから直通のCanada Lineという電車も開通されたり、一番アクセスがし易い会場だと思います。スピードスケートの競技はここで行われます。

Cypress

e0094887_736484.jpg


フリースタイルスキー、スノーボードなどの競技はここで行われます。Olympic bus networkというバスがVancouver-Cypress間を行き来してるようです。そんなに遠くなさそうなので、足を延ばせたらオリンピック気分を存分に味わえそうです。

最後にWhistler

e0094887_737104.jpg


ジャンプスキー、クロスカントリースキーなど様々なスキー競技が行われるWhistlerにはたくさんの会場があり、その一つ一つで冬のオリンピックならではのゲームが見れそうです。たくさんのWorld recordが出るんでしょうか。楽しみです!

ちなみに私もこのブログを書くにあたり始めて知ったんですが、フィギュアスケートの会場はPacific Coliseumというところみたいです。PNEの近くのドームですね。ここに行けば真央ちゃんの演技が見れるはずです!(チケットが残っていればの話ですが・・・)

そんなバンクーバーオリンピックですが、実際にはバンクーバー中心部から少し離れたところに会場があったりするんですね。それでも、オリンピック開催中はダウンタウンなどもすごく混雑しそうです。混雑時のダウンタウンへの通勤・通学には一時間位余分にみておいたほうがいいと昨日ニュースで言っていました・・・

街中がどんどんオリンピックの雰囲気になっていく過程を見ると、こちらの期待や楽しみもどんどん高まります072.gif

天気が崩れていますが、皆さんも体調を崩さないよう楽しくお過ごしください058.gif049.gif

それでは・・・

Have a good day!


Aya

Jun Centreウェブサイトはコチラから056.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-02-03 07:42 | カウンセラーブログ

わたしたちにも出来ること

Jun Centreブログをご覧の皆様、こんにちは001.gif

バンクーバーはここ何日か"曇り時々晴れ"の日が続いています。個人的には雨が降っていないのでとても嬉しいのですが・・・058.gifやはりまだまだ寒さは続きそうです

もうインフルエンザ(英語ではflu=フルと言います)の話もあまり聞かなくなりましたが、そもそもバンクーバーでインフルエンザが流行していた時でも街中でマスクをしている人はほとんど見かけませんでした。文化の差なんでしょうか・・・マスクをして"予防する"という感覚はカナダ人にはあまりないらしく、マスクをしている人を見るとインフルエンザにかかっているから近づかないでというような感じでした

私はというと周りがそんな具合なのでマスクもしないで予防を怠っていたら、まんまと新型にかかってしまったんですが・・・007.gif

さて、

日本にいる皆さんもご存知だと思いますが、先日南アメリカのカリブ地域にある国、ハイチでマグニチュード7の大地震がありました。もともと先進国ではないハイチ、建物も耐震強化がされていないものばかりで、バンクーバーでもハイチの悲惨な様子を伝える映像がニュースで連日流れています。

先週末にはアメリカの著名人達(シンガー、俳優、映画監督、文化人など)が一堂に会して大規模なチャリティーコンサートを開いている様子をカナダからもテレビで見ることができました。俳優自身が、一般の人からの寄付の電話を受け継いだり、パフォーマンスをして募金を呼びかけたり、アメリカやカナダ、また他の国でもそうなのかもしれませんが、こうやって他の国に災害などが起こった時、少しでも力になろうとアクティブに行動する考え方や文化はとても憧れるものでもあります。

ちなみに私は自分が契約している携帯会社を通じて少しばかりの寄付(donation)をしました。こうやって小さなことでも、国境を越えて何かに貢献したいという気持ちを持てるのは、カナダという環境にいるお陰だと思います072.gif

私たちにも出来る小さな小さな世界への貢献はたくさんありますよね。
この他にもたくさん募金をする手段はありますが、例としてUNICEF Canadaのオンラインで寄付できるページです051.gif
https://secure.unicef.ca/portal/SmartDefault.aspx?at=1211&appealID=90&CID=99


海外にいると、色々な事を通じて私達は日本を代表してカナダにいる親善大使なんだと言うことを気づかされますね!

今日はなんだか真面目なお話でした035.gif

では皆さん、

Have a great day!


Ayako

Jun Centreウェブサイトはコチラから
[PR]
by juncentrecanada | 2010-01-29 11:54 | カウンセラーブログ

はじめまして!

Jun Centreブログをご覧の皆様、こんにちは003.gif

バンクーバーは少し暖かくなってきたかと思ったら、ここ何日かまた寒さがぶり返したりして、本当にお天気が読めませんね!

自己紹介が遅れましたが、私先週からJun Centreのニュースタッフメンバーになりましたあやこと申します!
ダウンタウンから少し離れたところにある大学に通いながら、カナダでの生活を充実させようと日々励んでいます058.gif
私自身が留学生でもありますので、皆様とカナダでの様々な留学経験をシェア出来ていけたらいいなぁと思っているところです!

もうすぐオリンピックが始まりますね。街中を歩いていても、バス・スカイトレインに乗っていても、どこもかしかもオリンピック関連の広告などで溢れています。

オリンピック開会式のチケットは何千ドル単位で売買されているようですよ!
チケットを取るのも一苦労な様子ですが、もし見に行けたら一生に一度の経験になること間違い無しですよね!

では皆さん、

Have a great day!



Ayako


Jun Centre Websiteはコチラから
[PR]
by juncentrecanada | 2010-01-27 09:45 | カウンセラーブログ

Sotai(操体)体験

今年のバンクーバーは気温の差が激しいです。002.gif
7月27日の週は毎日30度位の気温が続き、064.gif日によっては34度くらいまで上がり体感温度は40℃でした。064.gifそそれがそれが、今週からは肌寒い日々が続いています。日中の気温は18度ぐらいです。008.gif
だから今のバンクーバーは秋の気配を感じています。でも来週には23度くらいになる日も多々あるみたいだけどね。週間天気予報では..................

先週こられたお客様は夏服しかもってきていなかったので長袖の洋服を購入していましたね。

私事ですが、最近頭痛が続いたり、足のひざの痛みがあったりと007.gif
なんか体の調子がよくなくて、たまたま知り合いの方が「操体」というものに通われていて、とても調子がいいということで、今回お邪魔させていただきました。

まずは、お灸のようにいろんな草を集めていぶったものを、ペンのようなものの先につけて体全体をなぞっていきます。足の裏、ふくらはぎ、腰(患部以外)、肩、頭など全身です。これがすっごく気持ちいいんですよ。匂いはお寺のような匂いなんですけど、リラックスするというか、体がほんのり温まります。

そして、次に操体。これは、時の如く、体を操るのですが、すべて自分の力でやります。先生はどんな姿勢が私に合うかを見極めて、教えてもらうのみで、あとは自分で治していきます。今日は、首と腰を楽にする方法を教えてもらったのですが、これをやるとす〜っと楽になります。
あっそうそう、操体で一番大事なことは呼吸法。深呼吸をしてみたり、短く呼吸をしてみたりいろいろです。

ぜひみなさんもこちらの操体に行ってみてください。
こちらが操体のHPです。

Emi

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2009-08-15 09:27 | カウンセラーブログ

カラーセラピー

003.gifこんにちは 003.gif先日カラーセラピーに行ってきました。

私の友人でカナダセンセーション・ヒーリングシステム認定セラピストを受けている友人がいるので、その友人にカラーセラピーをお願いしました。

カラーセラピーとは…?

カラーセラピーとは、日本語で「色彩療法」のことを指し、人間と深く関わる色彩の効果を使い、心と体の健康に役立てることにあたります。
もともと古代より「色治療」はありましたが、近頃、大変な癒しブームが巻き起こっています。不思議な色のパワーを私たちは知らず知らずのうちに活用していたりするわけなのですが、もっともっと色の意味や性格を知って、自分の表面的な色だけでなく、自分の否定していた内面の色、本来の自分を映し出す色を見つけ、誰かに変えてもらうのではなく自分自身で変えたり前進したりできること。それがカラーセラピーです。

e0094887_15431645.jpg


友人が行っている、
センセーションカラー・ヒーリング・システムは1993年カナダ・バンクーバーで、カラーセラピスト、ステファニー・ファレルによって設立されたカラーセラピーです。
センセーション・カラーセラピーでは10本の美しいカラーアロマボトルをご用意しており、その中から6本、直感で惹きつけられる色を選んでもらいます。
この配色に使われている色を読み解いていくことで、あなたの中に眠っている潜在意識のドアを開き、生まれ持った本質、現在の心や心身状態、将来の可能性・方向性などを心理分析していきます。

使用する10本の色は、体のチャクラ(体にあるエネルギーセンター)の色を表しています。
チャクラのエネルギーは自律神経やホルモンの分泌と深く関わっており、このエネルギーは大きく7つに分けられ、この7つが各カラーに対応しています。

e0094887_154357100.jpg


このカラーセラピーを受けて思ってことは、もっと自分自身を深く探る手がかりになったこと、
また自分の選んだ「色」に心の不思議を解くキーワードが隠されている事に気づきました。

Emi

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2009-03-13 15:45 | カウンセラーブログ

2008年も今日が最後

バンクーバー時間では今年もあと残りわずかになりました。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
大雪の後のバンクーバーは、晴れ渡った大晦日を迎えています。
(写真は先週の大雪の日のものです。)

e0094887_7584568.jpg


12月のバンクーバーでは積雪50センチ以上、そしてマイナス15度といままでにはない寒さが続く日々も多々ありました。

e0094887_825674.jpg


それでは来年が皆様にとって素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げます。
[PR]
by juncentrecanada | 2009-01-01 08:33 | カウンセラーブログ