皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

カテゴリ:カウンセラーブログ( 53 )

Dancing With The Stars

今日は私自身がはまっていたTV SHOWをご紹介!!001.gif
070.gifまずは、「Dancing With The Stars」という勝ち抜きコンテスト型リアリティショー070.gif 
日本バージョンでは「シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権」みたいな感じです。

各界スター達(セレブリティ)がプロのダンサーと組んでその腕前をダンスで競うという内容
超一級のセレブというよりは、ちょっと前に人気だった人とか、引退したスポーツ選手とかが多いようで、
そのあたり、日本人にとって、どれほどインパクトがあるのか、疑問視する見方もあるのかもしれません。

e0094887_8463736.jpg


こちら北米ではかなりの人気番組。これだけ人気だと、さすがにそろそろ日本でも放送するのではと
思ってしまいます。(まだそういう情報はまったくないです。念のため。)002.gif

私自身も毎回このシリーズを観ていたわけではありませんが、今年は何とオリンピック金メダルのライサチェックが出てるので、時々ご飯食べながら見ていました。

また、ジャッジのコメントとか、日本語に訳すと面白くないかもしれませんね。ジャッジは英語話すけど、3人ともナショナリティが違うので、ジョークのセンスとか違うし、社交ダンスある程度知ってれば全く問題ないでしょうが、何言ってんのかわかんない時もあります。

リアリティショーなので、泣いたり007.gif怒ったり、022.gif怪我したり、失神したり、家族が死んだりと、予測不可能なあたりもエキサイティングです。006.gif

今期、シーズン10は「世界で最もダウンロードされた女優」の異名を持つセクシー・ボムシェル、ヒットシリーズ「ベイウォッチ (NBC)」で人気を博したパメラ・アンダーソンを筆頭に、プシーキャット・ドールズのメインヴォーカルを務めるニコール・シャージンガー、バンクーバー五輪などで金メダルを獲得している男子フィギュアスケート選手のエヴァン・ライサチェック、アポロ11号のNASA宇宙飛行士として月面を歩いたエドウィン・バズ・オルドリンなど、様々なジャンルのセレブリティ達が名を連ねています。

また過去にイアン・ジーリング (シーズン4)とジェニー・ガース (シーズン5)が出演、DWTS名物とも言える元祖”Beverly Hills 90210 (FOX)”シリーズの枠からは、ブレンダ役でお馴染みのシャナン・ドハーティが参戦。役柄とは裏腹に「勝気なお騒がせ女優」のイメージが強い彼女ですが、プレミア当日は心臓発作を克服して会場に駆けつけた父親の姿を見て涙する一幕も。今回の出演は父親の為だと語る姿がとても印象的でした。

そして昨夜はファイナルの日でした。最後に残った3組はこちらです。
★ニコール・シャージンガー (プシーキャット・ドールズ)
★エヴァン・ライサチェック (プロフィギュアスケーター)
★パメラ・アンダーソン (女優)
そしてそして、優勝したのはニコール・シャージンガー (プシーキャット・ドールズ)でした。
セクシーダンスに注目でしたね。

Emi

JUNセンターのHPはこちら

[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-27 08:48 | カウンセラーブログ

Canada Line 

2009年の8月に開通した、バンクーバー国際空港-ダウンタウン間を結ぶCanada Line(スカイトレイン)をご紹介
空港からダウンタウンまで渋滞なしの25分。049.gif これは便利っ!

昔はダウンタウンから空港までは市バスで行くと約45分~50分くらいかかっていました。それも1度乗り換え必要・・・・・008.gif
スカイトレインと言ってもこの地域は地下鉄状態。2両編成の新車両は今までの列車とは違うレイアウト。座席もゆったりとカナディアンサイズ。空港からの旅客を考慮してか、荷物を置くためのスペースも多くとられているのも特徴的。
今までバスしか公共交通手段がなかった地域に新たな道が敷かれたのは本当に便利です。
これでやっとバンクーバーも国際都市の仲間入りかな?029.gif

e0094887_10141321.jpg


スカイトレインはバンクーバーの中心にあるウォーターフロント駅からキングジョージ駅までを結ぶエキスポ・ラインとウォーターフロント駅からVCC-クラーク駅までを都営大江戸線のように6の字運転(ウォーターフロント駅からコロンビア駅まではエキスポ・ラインと線路を共有)するミレニアム・ラインの2 路線がある。ミレニアム・ラインはブリティッシュコロンビア大学(UBC)までの延伸が検討されている。

バンクーバーの全駅にエレベータ設置。電車とホームの間は2cmから5cmと狭いので、車椅子でも手助けなしに乗降できます。070.gif

Emi

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-21 10:18 | カウンセラーブログ

ロッキー山脈で出会える野生動物たち

今日は ロッキー山脈で生活をしていて出会える野生動物たちをご紹介します。
弊社のリゾート地で働くプログラムに参加している学生さんたちが遭遇した動物達の写真をご覧ください。058.gif

こんなにたくさんの自然動物に遭遇したい方は是非JUNセンターのリゾートホテルで働くプログラムに参加してね。お気軽にお問い合わせください。001.gif

すぐれた景観を持つこの山岳地帯には、グリズリー、アメリカクロクマ、ボブキャット、リンクス、ピューマ、オオカミ、エルク、シロイワヤギ、ビッグホーンシープ(オオツノヒツジ)、そのほか多くの生物が生息しています。


e0094887_7592989.jpg

なっ~なんと目にすることが稀な非常に珍しいマウンテンゴート(和名シロイワヤギ)を見ることが出来ました。

e0094887_801779.jpg


e0094887_803795.jpg


頂上付近の岩に住むMormot(マーモット:モルモット)にも出会いました
e0094887_811022.jpg

小さなChipmonk(チップモンク:リスの一種)はみんなの人気者です。
e0094887_874092.jpg


Elk(エルク:ヘラジカ)はどこにでもいます。その上、国立公園の動物たちは人間を怖がりません。危害を加えられないことがわかっているからだそう。もちろん一定距離外を保ちますので、「撫でられるかな~」とおろかな人間(私)が近寄ってもすーっと上手に逃げていきます(撫でてはいけません)。
e0094887_881926.jpg


e0094887_885663.jpg
e0094887_893292.jpg
001.gif

e0094887_8122430.jpg

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-19 08:14 | カウンセラーブログ

What makes your English perfect?!

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

日本はゴールデンウィークが明け、皆様お仕事モード・学校モードに無事戻ることができましたでしょうか?
夏日が続いていて、季節を一つ飛ばしたようだなんて話も聞きましたが、バンクーバーにいる私にとってはうらやましい限りです・・・

バンクーバーも相変わらずなお天気が続いてはいますが、日に日に日が伸びているのは実感できます。
バンクーバーの夏は夜10時ごろまで明るいんです058.gifこれは日本では絶対に味わえない事ですよね。

今もまだ五月ですが、夜9時になってもまだ少し薄暗い感じです。
仕事が7時に終わり外に出てもまだ明るいので、なんだか不思議な感覚に陥ります。
日が長いのは嬉しい限りなのですが、夜ご飯の時間が自然と遅くなってしまったりとやはり体内時計も少し狂ってしまっているのかもしれませんね。(私だけかもしれませんが・・・042.gif)


さて、今週の日曜日(5月8日)は母の日ですね。

英語でもそのまま、Mother's Day056.gifです。

日本ではカーネーションを贈るのが習慣となっていますが、こちらではカーネーションに限らずとにかく日ごろの感謝(appreciation)と愛(love)を伝える日とされています035.gif

皆様も今年は何かクリエイティブな感謝の伝え方を考えてみてもいいかもしれませんね024.gif


ちなみにこの感謝を意味する英単語 = appreciation
動詞はappreciateですが、とにかく色々なところで使える要注目英単語です049.gif

[appreciate]
[動](他)

1 [III[名]] 〈人・物の〉(価値を)正当に評価する, 理解する, …の真価を認める, よさがわかる;〈文学・芸術などを〉味わう.
2 [III[名]] 〈重要性・危険・困難などを〉十分に意識する, 察知する;〈相違などを〉見分ける;[III that節/wh-節] 〈…ということを〉認識する, よく理解する
3 …を高く評価する
[III[名]/doing] …を感謝する, ありがたく思う
5 …の価格[相場]を上げる(⇔depreciate)


この動詞、受動態でも良く使われます。

何かを頼むとき、何かを相手から期待しているときなど・・・

"○○○ will be much appreciated"

のように使われます。

○○○には例えばメールの文中で返事を期待している場合は、

"A reply/your response will be much appreciated"

などと使えます。

同じ意味の英文でも、単語の使い方によってとてもアカデミックに聞こえますね。
いくらたくさんの英単語を知っていても、それをいかに日常で使えているかがポイントです。

英語を自分のものにするためには、とにかくたくさん使うこと。

Practice makes perfect! (英語のことわざですが、日本語訳にすると・・・努力に勝る天才なしでしょうか072.gif)

ということで皆さん、正しい英語を正しい使い方で使えるようにこれからも努力していきましょう!
私も頑張ります012.gif

それでは皆様、

Have a fantastic day!



Ayako

Junセンターウェブはこちらから060.gif

お問い合わせはこちらから055.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-07 08:46 | カウンセラーブログ

バンクーバーの音楽事情?!

Jun Centreブログをご覧の皆様、こんにちは。日本はゴールデンウィーク真っ只中みたいですが、バンクーバーは・・・あれれ、強雨・暴風が続いていて冬に逆戻りした感じです。

今日は久しぶりに太陽を見ることが出来ましたが、それでも気温は12℃・・・まだまだジャケットが手放せません008.gif

そんな中、寒さなんて吹き飛ばせ!!といった感じで、先日知り合いがギタリストをしているバンドのライブに行ってきました。
カナダ・バンクーバーの地元ロックバンドで、曲はどちらかというとどこかなつかしい(?)感じがするアルタネーティブロックみたいなのを得意としています。彼らの曲をがんがん鳴らしながらロードトリップなんて行けたら最高だな~なんて思わせてくれる彼らのライブはいつもエンターテイメント満載で、熱がこもっています060.gif

バンドの名前は『The Badd Habbits』072.gif

e0094887_91707.jpg

Vocal & Base

e0094887_9203181.jpg

Guitar [Brent]

今回のライブはいつもより演奏時間が短かった気がして残念でしたが、いつも通り大盛り上がりでした。
次回のライブ情報があれば是非ここで紹介したいと思います。

The Badd Habbitsのウェブサイトはこちらから

バンクーバーの地元バンドを楽しめるチャンスです049.gif

---------------------------------------------------------------------------
地元バンドに限らず、バンクーバーにはアメリカの有名アーティストがよくコンサートをしに訪れます。

ここ一年でもブリトニースピアーズ、マドンナ、Jay-Z、そして今夏にはレディーガガがここバンクーバーでコンサートをするみたいです。
アーティストによりますが、日本ではすごく高値がつくロックバンドのコンサートもこちらではいくらか安く行くことが出来ます。
すごく有名なアーティストも結構小さい箱で演奏したりするんです。

バンクーバーは意外にも音楽に溢れている街なんです004.gif060.gif

様々な人種で形成されているバンクーバーだからこそ、色んな種類の音楽を楽しむことが出来るのもポイントです。
バンクーバーのナイトクラブでは、クラブによって、又は曜日によって流れる音楽が全然違うので、好みによって、気分に合わせて、色んなところに行ってみても楽しいかもしれません。
ヒップホップ・R&Bを流すナイトクラブはもちろんのこと、ラテン系の曲ばかりを流すナイトクラブもあります。

日本ではなかなか味わえない音楽ライフ、是非皆さんにバンクーバーで存分に満喫していただきたいと思います072.gif

それでは皆さん、

Keep Rocking & Have a Great Day



Ayako

Junセンターウェブはこちらから056.gif

お問い合わせはこちらから055.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-04 09:49 | カウンセラーブログ

オンラインカウンセリング/サーバーに関するお知らせ

いつもJUNセンターのオンラインカウンセリングをご利用いただきましてありがとうございます。
バンクーバーの天候は変化が激しく体調を崩される方も多いと聞いております。

実は弊社のインターネットサーバーが4月13日以降、不調だったため、お客様からのメールを受信できていない可能性があります。
恐れ入りますが、4月13日以降にオンラインカウンセリングフォームを通してご相談を依頼されたお客様、
または弊社宛てに直接メールを送信していただきましたお客様で弊社から返信がないお客様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。

たいへん恐れ入りますが、4月13日以降に相談メールをしていただいたお客様にお願いですが、オンラインカウンセリングフォームまたはメールを再送お願いいたします。

皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。

今後ともJUN留学情報センターを何卒よろしくお願い申し上げます。

JUNセンタースタッフ一同

Jun School Information Centre
[PR]
by juncentrecanada | 2010-04-30 04:12 | カウンセラーブログ

バンクーバーから少し足を延ばすと・・・

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。ブログ更新がすごく空いてしまいました。
実はわたくしあやこはJunセンターでカウンセラーをする傍ら、こちらの現地の大学でビジネスを専攻する大学生でもあるのです。
先週末まで学期末試験があり、とんでもない忙しさでした。
こちらの大学は夏にクラスを取るか取らないか自由に選ぶことができるので、5月頭からまた夏学期が始まる人もいれば、9月の秋学期まで長~い夏休みに入った人もいます。(ちなみに私は後者です。)

先日バンクーバーもやっと春らしくなってきたと言いましたが、最近はあまりお天気が優れない日が続いています 057.gif002.gif
少し前にバンクーバーの桜を写真と共にご紹介しましたが、こちらでは桜の次はチューリップが咲き誇ります。
私が住んでいる所は道を挟んで川が流れている、自然が多いエリアです。その川沿いに散歩道があるんですが、そこでは春・夏になると毎シーズン定期的にお花や植物が植え替えられています。

e0094887_753372.jpg


バンクーバー内でも十分自然を満喫することができますが、週末など短いお休みの日を使って少し足を延ばしてみると、思っているより簡単に色々な所に行くことができます。ノースバンクーバーはバンクーバーからシーバスを使ってすぐですが、バンクーバーより更に自然が多く、半日でも行けるのでリフレッシュになります。冬はスキー・スノボー場になっているグラウスマウンテンも、夏に雪が溶けると山登りを楽しむ人で賑わいます。車で2~3時間走れば、国境を越えてシアトルまで行くことができます。自然もそうですが、お買い物目的でバンクーバーから行く方も多いと思います。

そこで今日は5月~夏にかけて様々な植物、花を見ることができるビクトリアにある観光スポットをご紹介します。

The Butchart Gardens056.gif

 『1904年にセメント王ブッチャート夫妻によって、セメント採掘場の跡地を利用して造られた20ヘクタールにも及ぶ広大な庭園。現在も、同家が所有し管理運営している。園内は手入れが行き届き、豊かな緑の中に四季の草花が咲き乱れる。日本庭園やイタリア庭園、バラ園のほか、岩を配した池に噴水が躍るロス噴水など、見どころは豊富。なかでも、露天掘りの跡を活かしたサンケン・ガーデンは花壇の傑作といわれている。夏の夜には庭園のあちこちに明かりが灯り、花火やコンサートも催される。クリスマスのイルミネーションも華麗。』 だそうです・・・

ブッチャートガーデンに行くなら春~夏!と皆言いますから、やはりチューリップ、バラを堪能するならこの時期が良さそうですね012.gif

e0094887_7341375.jpg


e0094887_7342973.jpg


私も夏までに週末を利用して一度ビクトリアに行きたいと思っています。
ちなみにこのブッチャートガーデン、大人の入場料は$29.50と少し高めです・・・
でも一日を自然の中で過ごせると思ったら、案外アリかもしれませんね049.gif

それでは、今日はこの辺で・・・

Have a great day!


Ayako

Junセンターウェブはこちらから024.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-04-28 07:39 | カウンセラーブログ

あなたの英語上達のカギとは?

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。バンクーバーは昨日と、今朝とずっと良いお天気が続いていて、やっと春到来かとうきうきしていたら、今はもう雨が降っているようです。(ちなみに現在現地時間5:30pmです。)

気温は確実に暖かくなっているのですが(今現在12~14度だと思います)、やはり雨・風があると体感温度がぐんと下がりますよね。今朝出勤するときに見た、たくさんの半そでを着た人たちは今頃大丈夫かな?なんて心配してしまいます008.gif

さて、このブログをご覧いただいている方の多くは、今現在海外渡航を考えていらっしゃる、又は海外に滞在中だと思います。

日本は今となっては外国人の居住者も増えてきていると思いますが、日本の中では誰もが日本語をしゃべる事、又はしゃべれる事が当たり前の感覚ですよね。もちろんそれは、こちらの人のカナダにいれば英語(地域によってはフランス語)という感覚と似てはいると思いますが、カナダは他人種国家で有名なほど、カナダ外からの移民者、居住者に対しとても寛大な国なんです。寛大になりすぎて、移民者が増え続け、ここ数年すごく規制が厳しくなっているという暗い話も聞きますが、カナダにいる人は、皆が皆英語がしゃべれて当たり前だとは思っていないのです028.gif

ですから、例えばレストランでサーバーになかなか言いたいことが伝えられない人がいたとしても、皆根気強くコミュニケーションをとろうとしてくれます。もちろん皆が皆そうというわけではないですし、バンクーバーは特別移民者が多い町なのもありますが、ここがカナダ人はフレンドリーと言われる所以だと思います035.gif

だからといって、英語が全くしゃべれないままで生活するのは難しいですし、それ以前に日本からカナダに渡航される多くの方は英語の上達を目標に掲げていらっしゃると思います。

どれだけの方がブログを読んでくださっているかわかりませんが、すでにカナダでの生活を少しですが経験している私が、カナダ・バンクーバーはどういうところなのか、そして日本人だったら皆が苦労するであろう英語習得について、もちろんJun Centreについても書かせていただきますが、そういった自分の経験を含めた事もこのブログを通じてお伝えしていけたらいいなと思っています001.gif

『留学』などというと、自分には遠い話だと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。実際に私も昔はその一人でした。ですが、留学、ワーホリ、そして海外で生活をするには様々な方法、スタイルがあるということを皆さんに知っていただけたらなと思います072.gif

今日は少しですが、私が英語を勉強し始めた時から、今でも信じ続けやっている『ある事』を紹介させていただこうと思います。
私は海外生活を始めて5年目になります。シンガポールに3年、カナダに来て約2年が経とうとしているところです。初めて日本を離れたときから、自分なりに一生懸命英語を勉強してきたつもりで、今では英語が自分の数少ない取り柄の一つと言えるまでになりました。
語学の習得の仕方、そしてそのゴールは様々です。
コミュニケーションを取れるようになりたいのか、もしくはその言語の本当のコアの部分を理解したいのかとなると、その習得方法も、かかる時間もだいぶかわってきます。
私は英語を勉強し始めた時、せっかく言語を学ぶなら、その言語の核心、言ってしまえばネイティブスピーカーが持っているその言語に対しての理解と同等のものを備えたいと思いました。

もちろん学校にも行きましたし、色々と英語に近づくための努力をしました。
そんな中、勉強をしている内に、言語を自分のものにするには、まずは徹底的な文法の理解、そして語彙量が必要だと気付きました。
自分のものにするということは、学んだことを実際に使えるということ。

私は、勉強をし始めた当初から5年間ずっと同じ電子辞書を使っています。
型も今のものに比べると古いですし、使いすぎてキーボードの文字の印刷がなくなりかけているところもあるくらいです。

私にとって英語上達のカギとは、とにかく辞書をひくことだと思っています。
そんなの当たり前だと皆さん思われるかもしれませんが、見たことない、聞いたことない単語があればすぐに調べる。そして見たことがあるけれど意味が思い出せない単語も調べる。覚えているはずなのに、どうしても思い出せない単語は和英を使い調べる。
これを習慣付けることは本当に大切だと思います。

時には、「この前もこの単語引いたなぁ」とか、「こんな簡単な単語なのになんで思い出せないんだろう」なんてことが多々あります。
私が最初に辞書を使い始めたときは、数週間で電池が切れてしまうこともしばしばでした。
それが、ふと気付くと、「あれ、もうしばらく電池交換してないな」なんて事になるんです。
その時の感覚は言葉では表せませんが、辞書に頼らなくても、少しずつですが英語が自分のものになっていっている事を実感できた瞬間でした。

もちろん、誰かとしゃべっている時、又は誰かがしゃべっているのを聞いている時など、その場で辞書を引けない状況も多々あると思います。
私はそんな時、一回の会話の中で、一つでも二つでもいいから頭の中でその単語をリピートさせながら家に帰り、辞書で意味を調べるということを繰り返しました。
しゃべり言葉、又はフレーズで普通の辞書にのっていないようなものは、インターネットで調べることもしました。

過去形で書いてしまいましたが、これは今でも現在進行形で変わらず続けていることです。
皆さんも是非、今以上に辞書を引くくせをつけてみることをお勧めします019.gif

今回は、私が思う英語上達のカギを一つご紹介させていただきましたが、「ふむふむ」と思っていただけたでしょうか?
皆さんが思う英語上達のカギも是非聞かせて下さいね012.gif

それでは今日はこの辺で・・・

Have a great weekend!


Ayako


Junセンターウェブはこちらから056.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-04-16 10:32 | カウンセラーブログ

バンクーバー、寒いです

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

バンクーバーはオリンピック中(2月中旬~)からとっても暖かくなってきて、もう春気分だったのですが、ここ数日また気温が下がり始めました・・・

やはりバンクーバーの気候を甘くみてはいけないんですね・・・
早速、私も風邪か花粉症かわからない症状に悩まされています。

そんな冬に逆戻りな感じのバンクーバーですが、街のあちこちで春らしい景色を見ることができます。
ダウンタウンの中心部、スカイトレインのバラード駅周辺は桜が咲いています。

e0094887_1015623.jpg


e0094887_1021659.jpg


オリンピックで日本から来られていた方達は、桜を見て日本より早い春を楽しんでいたようです。

こちらはスカイトレイン(バンクーバー市内、近郊を走っている電車です)から見た景色です。

e0094887_10353.jpg


e0094887_10323100.jpg


バンクーバーの雰囲気が伝わるような写真をたくさん載せていきたいと思っていますので、是非皆さんJunセンターブログ、これからもチェックしてくださいね。

それでは、まだまだ日本もバンクーバーも寒いですが、体調など崩されませんようご自愛くださいませ043.gif

Have a fantastic day!


Ayako


Junセンターウェブはこちらから016.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-03-10 10:08 | カウンセラーブログ

The Party Is Over?

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。 

今日もわたくしあやこが担当させていただきます。

冬季オリンピックで大盛り上がりしていたバンクーバーですが、閉会式の次の日にはダウンタウンは何事もなかったかのようにいつもの落ち着きを取り戻していました。

あのお祭り騒ぎがずっと続くのも、こちらのエネルギーが切れてしまいそうな感じでしたが、まったく余韻に浸る様子がなく、ダウンタウンがあまりに閑散としているのもなんだか寂しいものです。

これがカナダならではの、ONとOFFの切り替えなんでしょうか・・・037.gif

さて、そんなオリンピックですが、今回はカナダが有終の美を飾っての閉幕となりました。

カナダの代名詞でもある、アイスホッケー(男子)で、金メダル072.gifを獲ったのです!
しかもカナダの最大のライバルと言われていたアメリカを相手に・・・

アイスホッケーはサッカーのワールドカップと同じように、予選で出場国が何グループかに振り分けられ、その中で総当たり戦をします。その成績で順位をつけられ、1位~4位のチームが準々決勝に進むことになります。そして5位~12位は準々決勝出場をかけプレイオフに進み、4チームに絞られます。

そこから準決勝、決勝と進んでいくわけなのですが、なんとカナダは一回予選リーグでアメリカに負けているんです。

私もダウンタウンのバーで観戦しましたが、負けた時は本当に文字通り街中が暗くなりました057.gif

ですから閉会式と同じ日、オリンピック最後の目玉種目としてむかえた決勝に対するカナダの意気込みはすごいものでした。

昼間から始まったゲームですが、どこのレストランもバーも満員、レストランの外からガラス越しに中にあるテレビでゲームを観戦している人を多く見かけるくらいでした。街を歩いても、皆が赤い洋服にカナダ国旗をまとい、本当にすごい盛り上がりでした。

e0094887_11574884.jpg


そして延長戦にまでもつれ込んだ結果、カナダの若手実力選手クロスビーが決勝点を決め、カナダは優勝したのです。

オンラインのニュースでは、優勝が決まった時の街の様子をこう書いています。
「勝利の瞬間、地鳴りのような歓声。ジャンプしてハイタッチしたり、抱き合ってキスをしたり。車のボンネットやバス停の屋根の上によじ登っておたけびをあげ、太鼓やラッパに合わせて「ゴー・カナダ・ゴー」のかけ声があちこちで起きた。」

カナダが金メダルを獲得した後、私もダウンタウンを少し歩いたのですが、通る車はクラクションを鳴らし続け、街を歩く人の中には泣いている人もいたくらいです。

e0094887_11564467.jpg


カナダ人の愛国心、そしてホッケー愛は前々から知ってはいましたが、今回のオリンピックで強く実感することになりました。

それにしても、すごい盛り上がりを見せたオリンピック、結果カナダが最多14個の金メダルを獲得しての閉幕となりました。
全体を通してお天気も良い時が多く、バンクーバーの良さが再確認できた気がします。

e0094887_11581792.jpg


カナダにいらっしゃる皆さんも、日本で観戦されていた皆さんも、どんなオリンピックの思い出ができましたか?私と同様に、バンクーバーって良いところだなぁと思われたでしょうか。そうでしたら私もうれしいです058.gif

次回はバンクーバーの春の町並みをご紹介したいと思います。
(バンクーバーは桜が綺麗に咲いています)

それでは皆さん、

Have a great day!


Ayako


JUNセンターウェブはこちらから056.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-03-05 11:59 | カウンセラーブログ