皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

カテゴリ:カウンセラーブログ( 53 )

HOT CHOCOLATE FESTIVAL

最近はあ~ぁま~い~物のお話しばかりしていますが、バンクーバーでは第一回 HOT CHOCOLATE FESTIVAL があったみたいです。072.gif
あったみたいと過去形になっているにもかかわらずブログの記事にしてしまいました。006.gif
あ~~あと1週間早くこのイベントのことを知っていれば、ブログを読んでいるみなさんにも参加して欲しかったですね。
バンクーバーでチョコレート専門店7店舗が先月15日からこのHOT CHOCOLATE FESTIVALに参加していたようです。
この企画はニューヨークの18年の歴史を誇るホットチョコ・フェスティバルでは想像を絶するホットチョコの種類が豊富に登場するらしいけど、バンクーバーはパイロットプロジェクトとして開催してみたようです。

オンラインでしか宣伝しなかったにもかかわらず、うわさを駆けつけたチョコファン達は、期間限定の独創的は
ホットチョコを試そうと、参加店に日々駆けつけていたようです。

参加店には私のお気に入りのTHOMAS HAAS CHOCOLATESも入っていました045.gif

みなさんも是非来年に第二回目が開催されることになったら足を運んでみてください。

http://cityfood.com/events/hot_chocolate_festival/

Emi

JunセンターのHPはこちら

[PR]
by juncentrecanada | 2011-02-18 11:47 | カウンセラーブログ

Luner New Year

ブログを読んでくれているみなさん!!週末はいかがお過ごしでしたか??
バンクーバーではこの週末はLuner New Year weekendでいろんな所でフェスティバルやパレードがありました。(日本以外のアジア諸国のお正月は旧暦で祝い)
日本以外のアジア諸国のお正月は旧暦で祝い、2月3日が元旦になるのでバンクーバーにある香港系・中国系のモール内ではあっちでもこっちで
【恭喜發財 】の言葉が飛び交って、盛り上がっていましたよ。 003.gif

私は台湾人のお友達やカナダ人と10人くらいでいっしょに中華レストランに行きました。
ちょうど、New Year 用の特別フルコースがあったので、その特別メニューを見せてください!!と言ったら、中国語しかないけど・・・・って言われました(笑)
きっと、中国人しかのその特別フルコースは注文しないから、英語のものを作成していないんですよね。。。。。。
でも、台湾人の友人が私達には英語で説明してくれたので、解釈できました。
そして、その特別フルコースは注文しました!!ロブスターや牡蠣もあったのでおいしかったです。満足満足 068.gif
Emi
e0094887_11342460.jpg

e0094887_1139456.jpg

[PR]
by juncentrecanada | 2011-02-08 11:39 | カウンセラーブログ

バンクーバーでマイホーム

カナダで三番目に大きい都市バンクーバーは、ブリティッシュ・コロンビア州に位置していて、世界で最も住みやすい場所のひとつに数えられていま す。
しかし、最近の新聞には「バンクーバーは世界で3番目にマイホームに遠い街」ともありました。005.gif
バンクーバーは家が買えない町の世界トップ3に名前を連ねています。
高騰し続けたバンクーバーの不動産は市民からマイホームを持つ夢を奪ったことが数字的に明らかになっています。
世界の各都市の平均所得で割った数字により、市民にとってその都市の不動産がどのくらい購入可能かを判断するらしいです。
そのリサーチでは一般市民の収入レベルでも住宅が購入加入
可能な範囲を位置付けています。
調査対象は、カナダ、オーストラリア、香港、アイルランド、ニュージーランド、イギリス、アメリカの100万人以上の325都市を対象にしていま す。
それによるとバンクーバーは平均住宅価格が60万2000ドル、平均収入が6万3100ドル、その差は9.5倍!!世界に3番目に住宅が
購入しにくい町と報告されました。
ちなみに世界一は香港で11.4倍、2位はオーストラリアのシドニーで9.6倍となっているようです。
夢のマイホームってよく言われるくらい、家を持つことは多くの人にとって憧れですが、このバンクーバーでは大大大金持ちしかマイホームを持つこと ができないのかな・・・007.gif
Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2011-02-03 12:02 | カウンセラーブログ

World Junior Hockey Championship

今日はスポーツについてお話します。066.gif
国技(こくぎ)とは、その国固有の文化や伝統に根ざしたスポーツ競技・武術を指します。
厳密な定義は存在しないようですね。また、国技であっても、国内で最も 人気のあるスポーツとは必ずしも一致しないこともあるよです
人によってさまざまな意味で使われているようですいが、おおむね次の二つのどちらかの意味で使われることが多いらしいです。(国花・国鳥と類似する)。
* 国家機関によって特別の地位・待遇を与えられているもの
例:テコンドー(韓国)、アイスホッケー(カナダ)
* 国民に深く親しまれ、その国の文化にとって特に重要な位置を占めるという考えが国民に広く支持されているもの
例:相撲(日本)、野球(アメリカ合衆国)

前者の場合は、国家機関から法令等で正式に「国技(national sport)」としての地位を認定されている。後者の場合は、歴史が古く、その国の伝統文化と深く結びついていれば国技であるとする考えもあれば、現在国 民の間に人気が高く、競技者人口や観戦者人口が多ければいいとする考えもあって、定まった説はない。
国技の条件として、その国で生まれたものでなければならないと考える者もいるらしい・・・・しかし国民から深く愛されているスポーツが、外国に起源を持ってい ることが判明するというケースも珍しいものではない。

そこで前書きが長くなりましたが・・・・・実は今日のブログはカナダの国技はアイスホッケーということで、昨日最終戦があったWorld Junior Hockey Championship(アイスホッケージュニア世界選手権)をご紹介
しかったんです・・・・

日本ではあまりアイスホッケーはなじみがないですよね。
でもここカナダやアメリカでは大人気のスポーツです。
その決勝戦は昨日ありましたよん。私もTVでみていました。

第1ピリオドと第2ピリオドではカナダは、3点も入れ、3-0でカナダが余裕で優勝じゃーないだろうか?!なんて思っていた ら・・・。(ホッケーは、1試合3つのピリオドがある)005.gif

な・な・な・ん・とぉ~~~第3ピリオドで、ロシアが5点も入れて、3-0から逆転されちゃったの~。
それも10秒以内に2点連続得点したプレーはすごかったです。005.gif

2010冬季オリンピックの金メダルに続くかと期待してたんだけどな~。残念でした。

今朝のニュースでやっていましたが、ロシア選手たちは、昨日の夜、祝杯をあげて、飲みすぎで飛行機に乗れなかったらしいです・・・・早朝便だったみたいです。
しかし、ジュニアの試合で選手たちはまだ10代だと思うんですが、お酒を堂々と飲めちゃうなんて、さすがロシア人ですね。それともロシアではお酒は14歳からなんてね。

カナダジュニアチームは決勝戦で負けたけど、カナックスは昨日も勝ちました。今、カナックスは首位をいっています。

このWorld Junior Hockey Championshipはアメリカのバッファーローで行われてるのにもかかわらず、観客席はカナダの応援でいっぱいだったようです。

Emi


[PR]
by juncentrecanada | 2011-01-07 11:59 | カウンセラーブログ

バンクーバーの年末

001.gif2011年までカウントダウンに入りましたバンクーバーより006.gif

日本独特の年末年始の風景・雰囲気というのはやはり楽しいですよ~ね~。049.gif
日本にいたときは「なんとなく観てしまう紅白歌合戦」 「除夜の鐘」 「コタツとみかん」
やっぱり日本の年末年始が懐かしい。
日頃からブログのご愛読、誠にありがとうございます。040.gif
皆様、健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。006.gif
来年も、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。024.gif

Emi
JUNセンターのHPはこちら

e0094887_9395292.jpg
e0094887_940627.jpg
e0094887_9401753.jpg

[PR]
by juncentrecanada | 2010-12-31 09:41 | カウンセラーブログ

バンクーバーのシーフードレストラン

バンクーバーは海に面した町なので、近海から水揚げされる豊富な魚介類を食べないわけにはいきません。
みなさんもバンクーバーにいる間に是非シーフードレストランに行っておししい魚介を食べてね。
ここではサーモンを筆頭に、カニ、牡蠣、エビなどなどその種類も豊富。数多くあるレストランの中でも、ウェストコースト・フュージョンの流れを汲みながら、最高級よりも少しお手頃な価格帯のレストランを今日はピックアップします。ちなみに、シーフードレストランといっても、メニューすべてがシーフードではなく、肉料理もあるので、ご心配なく。

倉庫を改造し、レンガの壁や太い梁をそのまま残したモダンな店内。そこはおしゃれなエリア、イエールタウン。そのイエールタウンにある「ブルーウォーターカフェ」レストランはレンガ造りの壁など、倉庫の雰囲気はそのままに、ゆったりとした雰囲気で、居心地の良い空間を創り出しています。料理はロウバーと呼ばれる寿司バーを併設し、和のテイストを積極的に取り入れているところが、他のレストランにはない最大のウリ!

ゆったりとレイアウトされたバンクーバーらしいスタイルのお店です。このおしゃれな空間とおいしいシーフードが人気の理由ですが、とりわけ評判なのはスシ。あぶった鮭の皮を巻き込んだBCロールなど、バンクーバーならではの新鮮なネタを大胆にアレンジしたユニークな巻物もぜひご賞味を!
ロウバーの一番人気は生牡蠣。
e0094887_103392.jpg

カナダは牡蠣の産地としても有名で、メニューには18種もの牡蠣が勢揃い! 1個から注文可能で、値段は3~4カナダドル。もちろん、一般的な握りから個性溢れるものまで、幅広い寿司メニューがありますが、その中でも、ロブスター巻き(22カナダドル)やバンクーバー産のカニ、ダンジネスクラブ巻き(14カナダドル)などは是非味わってみたい1品。また、新鮮なシーフードがこれでもか!というくらいに盛り付けられたシーフードタワー(2段78カナダドル、3段138カナダドル)はこの店の名物。量が多いので、4人くらいでシェアするものと考えましょう。
e0094887_1034270.jpg

Blue Water Cafe
住所:1095 Hamilton St. Vancouver, BC V6B 5T4
TEL:604-688-8088
イエールタウン駅から徒歩5分
e0094887_10341668.jpg


Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-12-30 10:34 | カウンセラーブログ

Boxing Day

"Boxing Day"、皆さんはこの言葉を聞いてどんなことを想像しますか?ボクシング世界チャンピオンの特集をする日!? ボクシングをする日!? なんて思わなかったですか?

 実は、イギリス・スコットランド・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどの国では、クリスマスの翌日(12/26)に"Boxing Day"(ボクシング・デー)という休日があります。この"Boxing Day"という名前の由来にはいくつか説がありますが、有力なのが

★★★教会がクリスマスの前に、貧しい人のために寄付箱を設置して寄付を募り、クリスマス翌日に箱(box)を開けて配ったから★★★
★★★昔、大土地所有者に使える召使いたちは、クリスマスの日も主人の為に仕えなくてはならなかったので、その見返りとして、翌日を休日にして家族と 共に過ごすことを許した&箱(box)にギフトとボーナスを入れて召使い達に配った★★★

今はカナダではこのボクシングデーはクリアランスセール、在庫処分デーです。
え~・・・私はずっと・・・ボクシングデーはバーゲンの日、日本のデパートの初売りみたいな日!
と勝手に思ってました。 (だってShopに勤める友人が明日は1年で一番忙しい日って言ってたから・・・)
まっ、日本の初売りに近い感じだと思いますが・・・・
つまりはクリスマスが日本のお正月みたいなもんなんだなって解釈すると分かりやすいです!
皆様がおっしゃる通り、通常のセールの40%Off~80%OFFなどもあり、く店によっては無料や$5均一・$10均一!なんて感じで価格破壊が起きます。
衣服店がメインです。
でも結構冬末のセールでも結局同じぐらいの値段にな る時もあるので、必ずしもボクシングデーが最安価というわけでもないです。ただ、1年間の在庫処分なのでオールシーズンの品が売っているとこが多 いです。

ボクシングデーは確かに激安の日ですが、あまり賢い買い物はできないかもしれません。まずあまりの客の多さに店を回るのも困難、レジも1時間並ぶ事もあります。
人気店は長蛇の列。人数制限をしてい るお店もあるほどです。

服は床に落ちていたり手垢でぐちゃぐちゃです。雪が降っていた年は、客の靴にくっついた雪が店内で溶けて床が軽く浸水していて、 店側が段ボールをひいて対処していてもその段ボールが溶けてふやけて細かくちぎれて、、、最悪の状態になります。

ボクシングデーはあえて出かけないなんて人も少なくないですよ。

でもなんだかんだ言って個人的には楽しいので、まぁちょっとのぞいて、本当に欲しい物が安価で見つけられたらラッキーぐらいの日にとどめておいた 方が良いですね。

でもボクシングデーを逃した方も大丈夫。この後、春物と入れ替わるまで、もっと安くなっていきますし、実は普段からも頻繁にセールが行われてい ます。ゆっくり気に入ったものを買いたい方は、ボクシングデーを避ける方が無難かもしれませんね。

H&Mバンクーバーダウンタウン店の前には、午前7時の開店を待ちわびた100人以上の男女若者らが行列を作っていたようです。中には「このセールのために午前2時から待っている。」という人もいたようです。

ボクシング・デーのため営業時間を早め、6 時に開店した大手家電店Future Shopでは、オープンと同時に人がなだれ込み、ボクシング・デー限定の格安の液晶テレビやノートパソコンなどを買い占める人々でにぎわっ ていた様子がNEWSで放送されていました。

Emi

JUNセンターのHPはこちら


[PR]
by juncentrecanada | 2010-12-29 11:03 | カウンセラーブログ

メリークリスマス

072.gifメリークリスマス072.gif
クリスマスまであと4日ですね。みなさんはいかがお過ごしですか。001.gif
024.gif12月は街も飾りや明かりが施され、クリスマス一色です024.gif
カナダでは一般的に24日の真夜中から25日の朝に家族でミサに出席。その後ワインを飲みながら、七面鳥のローストターキー、ミートパイ、クリスマスケーキ 067.gifなど、この時季ならでの食事を楽しみます。
本日も記事を読んでいただきまして本当にありがとうございました。
今日も皆さんの一日が良い一日でありますように

Merry Xmas
e0094887_11135794.jpg


Emi

JunセンターのHPはこちらから
e0094887_1114827.jpg
e0094887_11141781.jpg
e0094887_11142763.jpg
e0094887_1114364.jpg
e0094887_11145564.jpg

[PR]
by juncentrecanada | 2010-12-21 11:16 | カウンセラーブログ

今年も残り1ヶ月・・・・

今年も残り1ヶ月となりましたね~。カナダは10月31日のハロウィーンが終わった時点で、街中が一気にハロウィーン・モードからクリスマス・モードへと早 替わりし ました。11月半ばから頃から電飾を飾る家や店舗も増えてきて、街全体がクリスマスの華やかで暖かい雰囲気に包まれています。

さて、日本では『恋人たちの日』としても浸透しているクリスマスですが、カナダ人にとっての“クリスマス”とは、日本人にとっての“お正月”と同 じ。完全 に『家族で過ごす日』でして、普段は離れて暮らしている家族もクリスマスには全員が集まって、一緒に“聖なる夜”を祝います。

そしてクリスマスのお楽しみはなんといっても“プレゼント交換”。ここカナダでは、子供だけではなく、大人も“プレゼントがもらえる対称”。親か ら大人に なった子へ、大人になった子から親へ、妻や夫へ、兄弟姉妹へ、友人へ、という風に大人同士でもプレゼントの交換をします。一見ホノボノとした光景 なのです が、実際は、貰うだけでなく、あげなくてもいけないので、大抵の人がクリスマス時は赤字!「クリスマスが来ると思うだけで憂鬱になる」という人も 少なくな いんですよねえ。

そんな財布が寂しくなった人達ですら熱くなるのが、クリスマス翌日の『ボクシング・デー』。この日は日本でいう『歳末大売出し』の日でして、殆ど のお店が “ボクシング・デー・セール”と銘打って激安セールを展開します。特に家電店の前などは前日の夜(つまり、クリスマスの夜)から行列が出来たりす るんです よ!なんせ、普段なら高くて手が出ない商品も、この日ばかりは激安になりますから。掘り出し物が多いので、このボクシング・デーは要チェックです よ。
クリスマスという一大イベントを控え、プレゼントの買い物やパーティ準備で奔走する人々で街中が熱く賑わうカナダ。その光景は、カナダといえども “師走” という言葉がピッタリの慌しさです。

Emi
JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2010-12-01 10:50 | カウンセラーブログ

アイスホッケー

カナダのスポーツといえば、カーリング、スキー、スケート、ラクロスなどですが、圧倒的な人気・知名度を誇るのはアイスホッケーです。
MLB・NBA・NFL・NHLの北米4大スポーツはテレビでも毎日のように放送されており、どのリーグも地域密着型なのでファンは地元チームを熱狂的に応援しています。バンクーバーではMLBチームこそありませんが、車で約2時間のシアトルにご存知、マリナーズがあり、カナダ最大の都市トロントにはトロントブルージェイズという古豪チームがあります。
Vancouver Canucks(バンクーバー カナックス)は現在、カナダにある6つのNHLチーム(カルガリー、エドモントン、オタワ、モントリオール、トロントそしてバンクーバー)の一つです。カナックスというのは『カナダ人』と言う意味の英語のスラングです。
e0094887_11461749.jpg

歴史について
1945年に太平洋岸ホッケーリーグ (Pacific Coast Hockey League, PCHL) はバンクーバー市にアイスホッケーのフランチャイズ権を与えることとした。そこで設立されたのが、バンクーバー・カナックスである。カナックスは、創設わずか2年で PCHLで優勝する順調な滑り出しを見せた。
1952年には、PCHLが西部カナダシニアホッケーリーグ (Western Canada Senior Hockey League) と合併しプロマイナーリーグである西部ホッケーリーグ (Western Hockey League, WHL) が誕生する。カナックスからは、ジョニー・バウアー(Johnny Bower)、アンディー・バスゲート(Andy Bathgate)、トニー・エスポジト (Tony Esposito) 、ボビー・オア (Bobby Orr) 、フィル・マロニー (Phil Maloney) といったスター選手が輩出されて、チームは1958年、1960年、1969年 及び1970年にレスター・パトリック・カップ (Lester Patrick Cup) を獲得する。

1965年になると、NHLはリーグに新たに6チームを加える市場拡大構想を発表した (この構想により誕生したチームはのちに「エクスパンション・シックス」と呼ばれる)。当時WHLに加盟していたカナックスのオーナーであり、元バンクーバー市長も務めたフレッド・ヒューム (Fred Hume) はバンクーバー市もこの構想に乗って参加申請することを発表した。
ところが、NHLの理事会 (Board of Governors) に対するプレゼンテーションの準備がずさんを極めていた。このことに加えて、バンクーバーのオーナーグループがシカゴ・ブラックホークスのオーナー、ジェームス・ノリス (James Norris) やトロント・メープルリーフスのオーナー、スタフォード・スマイス(Stafford Smythe、バンクーバー市におけるアリーナ設置計画に失敗したため、同市を毛嫌いしていたと一般的にいわれる)らと反りが合わなかったことから、参加申請は不調に終わった。
にもかかわらず、バンクーバーにNHLフランチャイズチームが設立されることを見込んで、ホーム用としてバンクーバー展示場の敷地にパシフィック・コロシアムが建設された。

1970年、別のバンクーバーのオーナーグループが、マイナーリーグ所属のカナックスを買収し、度重なる協議の結果、カナックスは加盟金6百万ドルを支払いNHLに参加することが決定された。このとき、東西の2地区の均衡を保つためにカナックスは、バンクーバーが北米大陸の西海岸にあるにも拘らず、東部地区に配置された(また同年には、シカゴ・ブラックホークスが東部地区から西部地区に配転されている)。

出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-11-19 11:46 | 未分類