皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

カテゴリ:街の風景-Vancouver-( 35 )

スケートリンク

バンクーバーのダウンタウン中心地にあるロブソン・スクエア(800 Robson St. Vancouver)にオープンスケート広場があり、ちびっ子から大人まで気軽にスケートが楽しめます。バンクーバー美術館のすぐ近くです。入場無料の屋外スケートリンクで、運営はBC州政府。
e0094887_11133548.jpg

ここには昔からアイスリンクがあったのですが、2000年に修理を行わなくては存続できなくなりました。 
資金面から「3ヶ月間だけオープンするアイスリンクにお金をかけて直すまででもない」ということになり、 
それから冬の間のアイスリンクはなくなってしまったのでした。しょぼん007.gif
同リンクは2000年以来閉鎖されていましたが、昨年の冬季五輪の開催を機に大規模な改修工事を施し、リニューアルオープンしました!!003.gif
州政府広報担当者は 「2010 年冬季五輪開催時の同スクエアの成功例に引き続き、ロブソンスクエアが活気に満ちた市民たちの集う場所としてますます定着していけば」と話ひしていました。
e0094887_11145667.jpg
バンクーバーには、意外と多くのスケートリンクが存在しますので、寒空、雨空の下、家の中にこもりがちになっている今日この頃、是非バンクーバーでアイススケートを始めてみてはどうでしょうか045.gif
真央ちゃんのような氷上のプリンセスになれる日も夢じゃない?!かもしれません(笑) 006.gif

営業時間は、日曜~木曜=9時~21時、金曜・土曜=9時~23時。初日の5日のみ12時~21時。入場無料。レンタルスケート=3カナダド ル、レンタルヘルメット=2カナダドル。(12歳以下はスケートをレンタルすればヘルメットは無料)レンタル・アイスクリーツ=2カナダドル。

Emi

JUNセンターのHPはこちら

[PR]
by juncentrecanada | 2011-01-22 11:16 | 街の風景-Vancouver-

自転車専用レーン

バンクーバー ダウンタウンに自転車専用レーン開通
バンクーバーのダウンタウン中心地の Dunsmuir St.に 6 月 15 日から、自転車専用レーンが開通しています。自動車用の1レーンを使い、自転車専用車線となったのだ。日本の市街地、それも中心地では有り得ない話だと思います。自転車用レーンとは思えない程の広さのため、車が右折 (日本の左 折)の際に誤って自転車レーンに入ってしまい、バックして車道へ右折し直す場面もよく見る。 低いコンクリート塀または植え込みなどで隔てられた車線は一晩で出来上がった。開設にかかった費用は約 81 万カナダドル。今後 2 年間で 2,500万カナダドルをかけ自転車専用レーンを増やしていく予定とのこと。
e0094887_10394495.jpg

自転車レーン設置にまで至った理由は、環境への配慮、駐車料金の節約のためなど、自転車や徒歩でダウンタウンに向かう人が年々増えてきていることや、バンクーバー市長が自転車愛好家でも知られている。
e0094887_10412427.jpg

これで自転車でイース トサイドからダウンタウンに入る 自転車専用レーンが確立し、現在ウェストサイド・バラード橋からダウンタウン、Hornby St も開設に向け準備をしているのだが、やや問題になりかけている。
というのは、ストリー トパーキングの駐車スペースが減ったことや、自転車レーンが設けられたス トリート沿いにあるお店の売り上げが減っているからだ。
コンビニでは「自転車利用者は、たくさん買っては荷物になるのでペットボトルの水くらいしか買っていかない。」また車利用者はガソリンや車の税金を払い道路整備などへの費用の足しになるが、自転車利用者は何にもならない。など反対の声も上がってきている。そしてこの自転車専用レーン、雨季に入ると撤去されるとのこと。 私の個人的な意見としては環境への配慮は納得だが、他にも別の税金の使い道があるのでは?と疑問に思うところも・・・。
e0094887_10414711.jpg


Emi
JUNセンターのHPはこちら

[PR]
by juncentrecanada | 2011-01-18 10:43 | 街の風景-Vancouver-

バンクーバーの紅葉

ところで、昨夜のバンクーバーは一時すごい暴風雨でしたね。(夜8時~10時の約2時間くらい)
その暴風で私の住んでいる家の隣のアパートのバルコニーから植木が落ちて、ガッシャーってものすごい音がしました。そして、一部停電するという被害を受けた地域もあったようです。

その暴風で紅葉していた木々の葉も飛んでしまいましたね・・・・・・
そこで少し遅くなりましたが、カナダ・バンクーバーの紅葉をご案内します。
カナダの秋というと、国旗のメープルリーフのような赤いかえでが思い浮かびますね。
街道沿いにはのどかな田園風景や湖、丘陵地帯が広がり、秋にはカナダのシンボルになっているメープル(カエデ)の葉が周辺一帯を赤や黄色に鮮やかに染め上げます。
e0094887_102011.jpg

.バンクーバーの秋は、黄金色に色づく木が多いのが特徴と言われています。 でも、スタンレー公園やダウンタウンでは針葉樹の緑、赤、黄色、オレンジ、とカラフルな秋を楽しめます。
日本のようにたくさんのきれいな紅葉を見ることはでき ないですよね~~
e0094887_1042396.jpg

しかし、少ないながらもやはり紅葉した木々を見るのはやっぱりいいですね~~ 秋を感じさせてくれます
e0094887_103221.jpg

日も短くなってきて、冬も深まってきました。バンクーバーの葉樹です。綺麗な紅葉ですね
e0094887_9593943.jpg

寒くなってくると、紅葉の赤や、黄色、オレンジといった色が、暖かさを象徴しているせいか、見ているだけでほんわかと幸せにしてくれます。
カエデの葉は一枚で大人の顔くらいの大きさです。
e0094887_100941.jpg

北からの木枯らしが吹いて、ざらざらと音をたてて落ち葉が道路の上で風に運ばれていきます。
e0094887_1005236.jpg

近所の公園の木々の葉が赤くなってきたり、黄色になってきたりしている。真っ青な大空とそれらの色のコントラストが美しい。
e0094887_101244.jpg

Emi

JUNセンターのHPはこちら

[PR]
by juncentrecanada | 2010-11-17 10:05 | 街の風景-Vancouver-

プライド・パレード

8月1日(日)カナダ・バンクーバーのダウンタウンで毎年恒例の「プライド・パレード」が行われます。
パレード自体へは毎年参加者が増えたこともあり、1昨年からコースをさらに延長して約3時間に渡る164組の山車が練り歩く盛大なパレードとなりました。
以前はゲイパレードと言われていましたが、現在はレズビアンのグループのみならず、様々な偏見差別をなくそう、プライドを持とうという趣のする素敵なパレードです。
e0094887_821660.jpg


このパレードも、ゲイの人達だけではなく、有名な政治家から警察官、消防署員、テレビやラジオ局・新聞などのマスコミ、はたまた地元の様々な企業やお店などが色彩豊かな山車を作ってこぞってパレ―ドに参加する街を上げての大掛かりなイベントです。
ダウンタウンのウエストエンドと呼ばれるエリアに住んでいる私にとっては、ゲイカップルを見かけることも全然珍しくなく、こうしたパレードにおいても偏見ではなく皆で盛り上げていくという姿勢にいつも心を打たれます。
バンクーバーに住んでいる人は必見のイベントですよね。
是非時間があればみなさんもみにいってください。
e0094887_824546.jpg


Emi

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2010-07-16 08:04 | 街の風景-Vancouver-

今日も雪

こんにちは、みなさんお元気ですか。001.gif
1月もあと残り4日間となりましたね。時間が経つのは早いです~ね~

今日のバンクーバーはまたまた雪となりました。
私が住んでいますのは、バンクーバー市のお隣のバーナビー市なのですが、少し積もっていましたが、今朝ダウンタウンに着たら、全然積もっていませんでした。

自宅の回りをデジカメで撮ってみました。12月の時に比べると積雪は少ないですね。

e0094887_1143891.jpg


e0094887_1154479.jpg


e0094887_1164317.jpg
e0094887_117770.jpg

[PR]
by juncentrecanada | 2009-01-28 11:06 | 街の風景-Vancouver-

食欲の秋

こんにちは~。

最近めっきりと寒くなってきました。
最近ノースバンクーバにある山にも初雪が降りました。
本格的に冬になってきたなぁ~と感じますね。

ハロウィンが終わったら町、お店はクリスマス一色。
もうクリスマスですっ!1年早いですね。。。。そしてあっという間に2009年・・・

2010年のオリンピックも本当にすぐです!!!070.gif

さて、秋ということで食欲の秋~。
バンクーバは異文化の街001.gif
本格的な各国のレストランが充実しています。

今日は私のお気に入りレストランの一つをご紹介しちゃいます!

バンクーバにいる方は知っている方も多いはず。
Banana Leaf
e0094887_1111367.jpg


マレーシア料理が堪能できます。

私のお気に入りはこのオクラを使った料理
e0094887_11123951.jpg


めちゃめちゃおいしいです049.gif

ご飯がすすむ、すすむ011.gif

是非お試しあれ~。

Banana Leaf

Junセンターホームページもチェック!

Tomoko035.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2008-11-05 11:17 | 街の風景-Vancouver-

バンクーバー紅葉

056.gif056.gif夏が駆け足で過ぎ去って、すっかり秋の訪れを感じる今日この頃ですね。056.gif056.gif

これからの季節は雨が多くて、057.gif家に引き篭もりがちになりますが、外に出て辺りを見回してみると、結構、紅葉、黄葉がきれいではないですか!思わず見とれてしまいました。

e0094887_15343867.jpg


カナダの紅葉というとケベックあたりのメープル街道が有名ですが、バンクーバーも負けてませんね。

e0094887_15355692.jpg



きりっと冷えた空気に、鮮やかな紅葉がとてもよく映えますね~。018.gif

10月後半も結構紅葉が楽しめるバンクーバーです。今からでも遅くないですよ!

e0094887_1537743.jpg


e0094887_15375796.jpg


Emi

JUNセンターのメインページもご覧下さい

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2008-10-18 15:41 | 街の風景-Vancouver-

BUNTZEN LAKE

バンクーバー近郊にはたくさんのハイキングコースがあります。
056.gif056.gif今日はバンクーバーから車で1.5時間ほど離れたところにある、Buntzen Lakeをご紹介。056.gif056.gif

先週と今週と2週間連続でここへハイキングに行ってきました。070.gif070.gif

ここはPort Moody(ポート・ムーディー市)にある水力発電用(BC Hydro)の大きな貯水湖で、湖の周りにはピクニックやバーベキュー、ハイキング、水泳、釣り、マウンテンバイク、乗馬などが楽しめるレクリエーション施設があり、一般に開放されていています。夏にはたくさんの人で賑わっています。

e0094887_8592865.jpg


ハイキングとマウンテンバイクのトレイルはピクニックエリアの中心から放射線状に伸びています。ハイカーにとってうれしいのは、全てのレベルに適したコースが多数、近接し合っているということです。トレイルはBuntzen湖の簡単な散歩から、かなり長いものまであります。056.gif

e0094887_904638.jpg


このレイクはこじんまりとした雰囲気が気に入り、リピートしたいレイク&ビーチになりました003.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2008-09-29 09:12 | 街の風景-Vancouver-

水遊び


ここ数日はホント 暑い 058.gif058.gifですよね~。


そこで夏をさらに楽しむために

クールダウン をしてみては??




オススメ は 外にある プ~ル!!

1回、約$5 で利用できます。
また、回数券やマンスリーパスも。。。



e0094887_721112.jpg


バンクーバーのダウンタウン近くには 有名なのが2つ。。。



e0094887_7334216.jpg


Second Beach Pool
スタンレーパークの近く...


e0094887_7271244.jpg


e0094887_7342259.jpg


Kitsilano Pool
Kits ビーチに



e0094887_7275289.jpg


もちろん、近くにはきれいな ビ~チ



くわしくは Outdoor Pools まで
[PR]
by juncentrecanada | 2008-07-09 07:40 | 街の風景-Vancouver-

ホワイト ロック

先週末からカナダデーにかけての

夏本番 058.gifを思うと

ちょっとブレイク 042.gifに入ったバンクーバーのお天気ですが

また、すぐにでも ビーチに... と思われている方も、多いはず 034.gif




そこで、White Rock をご紹介!!

e0094887_613935.jpg


e0094887_5561028.jpg

場所は、アメリカとの国境近く、 Surrey にあります。



White Rock は、小さな町ですが

落ち着いた感じの海辺の町です。


もちろん近くには、おしゃれなお店、レストラン、パブ、アイスクリームや、カフェ...など068.gif

e0094887_5553149.jpg




また、White Rock の町からバスで行くと

e0094887_5592797.jpg




Crescent Beach もあります。

e0094887_5573835.jpg


e0094887_5584690.jpg


ビーチからは、天気が良ければ、バンクーバーやトゥワッセンも見渡せることも。。。



行き方は、ダウンタウンから #351 バスで 約1時間半

詳しくは、こちら ↓

White Rock
[PR]
by juncentrecanada | 2008-07-04 06:17 | 街の風景-Vancouver-