皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

バンクーバクリスマス事情-買い物編-

ここ最近クリスマス話が続きますが、今回もクリスマスのお話~。
ここカナダのクリスマス事情について”買い物編”

カナダでのクリスマス前の人々の買い物の量といったらすごいです。
どこのお店も大忙し!
出費は平常月の2倍になることもあります。人気は電化製品
(パソコン、デジタルカメラ、フラットスクリーンテレビ)とやっぱりファッション部門(服や靴)。
カナダ全土の平均出費(クリスマス用の買い物)が874ドルなのに比べて、
バンクーバーの平均は915ドルとやや多めです。
やっぱりお店がたくさんあると、ついつい買い物しちゃうんですかね・・・
食べ物とギフトで12月だけの出費は3000ドル以上使う人もいるようです。
最近ではアメリカの方が安いからといってアメリカで沢山お買い物して帰ってくる
カナダ人が多いようですよ。

こちらでクリスマスのお買い物をするとちゃんと包んでくれません。
日本ですと、無料でも豪華、かわいく包装してくれますよね。こちらでは通常そんな
サービスはなく自分で包装紙、袋を買って自ら包装します。
もしくはデパートですと包装コーナーが別にありそこで
お金を払ってやってもらいます。
そんなところに日本のよさを実感する今日この頃・・・

こうして、沢山のプレゼントがクリスマスツリーのしたに並ぶわけで、
やはり開ける楽しみは存分にありますね!
[PR]
by juncentrecanada | 2007-12-15 11:17 | バンクーバーイベント