皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

ドラゴンボート フェスティバル

早いものでもうすぐ6月ですね。 6月になるとバンクーバーでドラゴンボートフェスティバルが開催されます。 ドラゴンボートフェスティバルの歴史とイベントについて少しお話しますね。 1986年のVancouver World Fairでドラゴンボートが初めて披露されました。 以来カナダの異文化色とそれぞれの文化のハーモニーを象徴する物となりました。 ドラゴンボートとは名前の通りドラゴンの形をしたボートのことです。 20人の選手がボートに乗り、ボートの先頭にいる人の太鼓を叩くリズムに合わせてボートをこいでいきます。 レースに入る前のボートは”ボートに魂を入れる”儀式としてドラゴンの顔の部分に目を塗りいれます。 ボートに魂を入れる”Blessing Ceremony"は通常レースの前日に行われます。 今年のレースの日程は6月16日(土)と17日(日)。 16日は朝8時~夜7時まで、17日は朝8時~夕方4時までです。 いろいろなお店などが出るので、レース以外にも楽しみはたくさんあります。 
色とりどりのドラゴンボートが水の上を泳ぐように進む光景は見て損なしです。 皆さんも機会があったらチェックしてみて下さいね。
[PR]
by juncentrecanada | 2007-05-25 07:47 | バンクーバーイベント