皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

カナディアンロッキーでの楽しい生活

001.gifこんにちは。 あっという間に1月も1週目が終わりましたね。006.gif
バンクーバーは一昨日の夜からしんしんと雪が降り始めました。私は夜はリビングルームのカーテンを開けて、TVをみながら、雪がまっている姿を同 時に みていました。 043.gif
街灯によって雪が反射して、雪がまっている姿がよくみえるのですが、雪の動きがダンスをしているようでした。 070.gif
右回り・左回りに回転しながらや、強風が吹くと、すごい勢いで振り続けたりと・・・・
ふく風が不規則で、時折、雪が下からふわふわ舞い上がったり、上下にリズムを刻んだり、右から左へ流れたり、、、雪が 手を取りあいきれいな ダンスをしている様子でうれしかったです。
そして、翌朝には15センチ~20センチの積雪がありました。
雪景色をみるにはきれでいいのですが、通勤で歩くのはたいへんでしたね。
特に解け始めた頃の歩道はどろどろですよね・・・

さて、雪の心配はまったくないカナディアンロッキーで
素敵な経験をしてきた方を今回ご紹介します☆
JUNセンターのロッキーで働くプログラムに昨年参加されたSaekoさん。いろんな経験、いろんな出会いがたくさん詰まった数ヶ月・・・大 満足の ワーキングホリデーになったことは間違いないですね

Saekoさんの体験談☆

5月25日~10月6日までロッキーのリゾートホテルでハウスキーパーとして働きました。
海外で仕事をするのは初めての経験だったので英語がちゃんと理解できるのかとか、コミュニケーションがとれるのかどうか、行く前から不安でいっぱ いでした。
それまではバンクーバーのESLスクールで英語をセカンドランゲージとして学んでいる友達とばかり話していたので、何を言いたいのかなんとなく会 話から推測して理解してくれていたけれど、ネイティブの人たちと話すと自然なスピードで話してくるので始めは挨拶すら聞き返すほどでした。ロッジ では約50人のスタッフが働いていてそのうち40%カナディアン、40%オーストラリア、その他ドイツ1人、フランス1人、イングランド1人、ア イリッシュ2人というまさに私の望んでいた英語環境での仕事でした。
英語漬けの生活。イヤでも英語で話さないと通じない!
始めはうまく説明できずにもどかしさを感じたり、自分が理解できなくて何回か聞くと説明するのを諦められたり悔しい思いもしました。
しかし、仕事をしていくうちに慣れてきて、「こここうしたら?」とか「こっちのやり方のほうがいいんじゃない?」という提案をすると「Good call!」とほめてくれ、信頼してくれるようになりました。
休みの日は予定がなくてどうしようかと思っていると食堂で「今日何するの?ハイキング行くけど行かない?!」って誘ってくれたり、「みんなで何時 から映画見るからおいでよ」と部屋まで誘いに来てくれたりするようになりました。他にも日本人のゲストが来るとレセプションでのご案内を頼まれた り、ダイニングでのサービングを手伝わせてもらったりしました。みんな優しくわかるまで教えてくれるし、学校では習わない会話言葉も教えてくれる のでとてもためになりました。
英語だけではなく、カナディアンロッキーに滞在していたのでその間色々なアクティビティーにも参加しました。ハイキング、キャンプ、ラフティン グ、ケービングなどロッジの掲示板に毎週のようにイベントが掲示されているので積極的に参加しました。
その中でも私の一番の思い出は3544mの山を11時間かけて登ったことと、57.2kmのハイキングを16時間かけてしたことです。
日本ではほとんど東京で過ごしていたのでそんな機会はなくビルの中で生活してたので、一日でこんなに歩いたのは生まれて初めてでした。富士山も 登ったことはありましたが、富士山のようにコースはなく頂上のほうは雪も積もっていたので雪靴を履いて、axeを持って本格的な登山の体験できま した。ハイキングをしてると日本では見れない野生の動物がみれたり、時には熊に遭遇したりカナディアンロッキーならではの体験ができました。
バンクーバーに来て数ヶ月あまりカナディアンと話す機会がなく疑問を感じていましたが思い切ってJUNセンターでここの仕事に応募してとてもよ かったと思っています。
日本とは違う環境の中で4ヶ月半仕事をして言葉の違い、文化の違いから外国人と一緒に仕事をすることで大変なこともありましたが、学ぶこともたく さんありとても有意義なロッキーでの夏を過ごすことができました。


e0094887_1164854.jpg

e0094887_1173471.jpg
e0094887_1183775.jpg
e0094887_1185590.jpg
e0094887_1191040.jpg
e0094887_119268.jpg
e0094887_1194113.jpg


JUNセンターでは2011年4月または5月から仕事開始できる人を大大大募集しています。
お問い合わせはこちらまで

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2011-01-14 11:39 | ワーキングホリデーで仕事GET