皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

プライド・パレード

8月1日(日)カナダ・バンクーバーのダウンタウンで毎年恒例の「プライド・パレード」が行われます。
パレード自体へは毎年参加者が増えたこともあり、1昨年からコースをさらに延長して約3時間に渡る164組の山車が練り歩く盛大なパレードとなりました。
以前はゲイパレードと言われていましたが、現在はレズビアンのグループのみならず、様々な偏見差別をなくそう、プライドを持とうという趣のする素敵なパレードです。
e0094887_821660.jpg


このパレードも、ゲイの人達だけではなく、有名な政治家から警察官、消防署員、テレビやラジオ局・新聞などのマスコミ、はたまた地元の様々な企業やお店などが色彩豊かな山車を作ってこぞってパレ―ドに参加する街を上げての大掛かりなイベントです。
ダウンタウンのウエストエンドと呼ばれるエリアに住んでいる私にとっては、ゲイカップルを見かけることも全然珍しくなく、こうしたパレードにおいても偏見ではなく皆で盛り上げていくという姿勢にいつも心を打たれます。
バンクーバーに住んでいる人は必見のイベントですよね。
是非時間があればみなさんもみにいってください。
e0094887_824546.jpg


Emi

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2010-07-16 08:04 | 街の風景-Vancouver-