皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

お部屋探し

これからお部屋探しをはじめるかたへ
部屋探しは最初の第一歩
この時期になると、バンクーバーに住んでいる留学生やワーキングホリデーの方々も留学生活にも慣れた頃なので、マイペースで暮らしたい人は、アパートやシェアハウスを探しはじめるかたが増えてきます。

みなさ~ん~快適な部屋を見つけけるといいですね。006.gif
物件は主にインターネットやフリーペーパー、日系日本語新聞で探す事が多いです。
070.gifまた、歩いて探すのも一つの手段!070.gif
住みたいエリアが決まっている人は歩いて探すことも可能です。アパートの前に“(1)Bedroom Available”と書かれた看板が立ててあります。記載されている電話番号にコンタクトするか、そのアパートの管理人さんを直接訪ねても良いです。

e0094887_87187.jpg

バンクーバーの賃貸住宅は他の都市に比べて少し家賃が高いような気がします。しかし、日本と比較するとその内容も大きく異なります。まず、住まいに必要な電化製品は設備されています。例として、オーブンレンジ、冷蔵庫は常識です。その他自動食器洗い機、電子レンジ、生ごみ処理機、洗濯機、乾燥機等がついている住宅もあります。また、暖房費、お湯代などは家賃に含まれているものがほとんどです。しかし、個人が所有しているマンションを賃貸にだしているものは、その建物により異なりますが暖房費が含まれていないところもあります。家賃以外の費用としては、通常の電気代、30ドルから50ドル前後、電話代27ドル(バンクーバー近郊の都市にかけても基本料金のみ)テレビのケーブル料20ドルこれくらいです。水道料金は ありません。いくら使っても無料です。
一番良い方法としては、バンクーバーに着いてから実際に物件を見て回る事をお勧めいたします。
家賃の他に保証金として家主に家賃の半月分が必要となります。この保証金は出る時に返却されます。

家賃は住む地域や形態によって変わります。バンクーバーのダウンタウンでは、バチェラー(日本で言うワンルーム)で約800~1000ドル、ワンベッドルーム(日本で言う1LDK)で約1000ドル~1500ドルが相場です。バンクーバーの家賃は全般的に割高ですので、ルームメイトとシェアして暮らすケースも多いようです。
また、単に家賃が安いという理由だけで選ぶのではなく、交通、治安、光熱費が含まれているかいないか、建物のセキュリティなどを考慮しましょうね。

e0094887_873163.jpg

下記のような方法で探せます。

ネットコミュニティーで探す
日本語のWEBサイトもあって、バンクーバー情報、トロントなどの情報もありますね。
探し方はいたって簡単で、賃貸情報の掲示板にアクセスして、自分の希望する条件をひとつひとつ探していけばいいだけ。
掲示板だから絞り込み検索とかはできないけども、それでも情報量は他のどのサイトよりも多いから、希望にあった物件がいち早く探せるかもしれません。
また、日本人と同様に韓国人にもそのようなネット上のコミュニティーがあるようです。

もしいきなりカナディアンや英語を使うルームメイトを探したいのであれば、下記のサイトが便利です。
が、一人で見に行くことだけは避けましょう。場合によっては犯罪に関わってしまう場合もあるかもしれません

http://vancouver.en.craigslist.ca/

日本語新聞ですが、バンクーバーで主なものは2つあります。
『ウップス』と『バンクーバー新報』がそれです。どちらとも、ページ後半のクラシファイドという項目で住宅情報が載っているので、電話するとかメールするとかで直接広告主とやり取りをする、というパターンも部屋探しのポピュラーなスタイルだと思います。

e0094887_8181621.jpg

歩道にある掲示板で探す
インターネットの掲示板や新聞で部屋を探すのと同様に、留学生にとって、この『歩道の掲示板で探す』のもポピュラーなものかと思います。
特にこの方法でのメリットは、日本語コミュニティーなどにまわってこない、外国人留学生とのアパートシェアやシェアハウスの情報が多いというところでしょうか。
バンクーバーのダウンタウンでは特に、日本人韓国人メキシコ人とヨーロッパからの留学生で溢れていますから、春夏の最盛期になると募集も多く、逆に夏を過ぎてしまうと一気に物件数が減るという状態にあります。

それでも、留学生の街バンクーバーでは、年間通して留学生が出たり入ったりしていますから、日本人コミュニティー以外の情報を集めるために利用しても良いかもしれません。

部屋探しも念のため慎重に行ったほうが良いでしょう。

Emi
[PR]
by juncentrecanada | 2010-06-18 08:18 | カウンセラーブログ