皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

What makes your English perfect?!

Junセンターブログをご覧の皆様、こんにちは。

日本はゴールデンウィークが明け、皆様お仕事モード・学校モードに無事戻ることができましたでしょうか?
夏日が続いていて、季節を一つ飛ばしたようだなんて話も聞きましたが、バンクーバーにいる私にとってはうらやましい限りです・・・

バンクーバーも相変わらずなお天気が続いてはいますが、日に日に日が伸びているのは実感できます。
バンクーバーの夏は夜10時ごろまで明るいんです058.gifこれは日本では絶対に味わえない事ですよね。

今もまだ五月ですが、夜9時になってもまだ少し薄暗い感じです。
仕事が7時に終わり外に出てもまだ明るいので、なんだか不思議な感覚に陥ります。
日が長いのは嬉しい限りなのですが、夜ご飯の時間が自然と遅くなってしまったりとやはり体内時計も少し狂ってしまっているのかもしれませんね。(私だけかもしれませんが・・・042.gif)


さて、今週の日曜日(5月8日)は母の日ですね。

英語でもそのまま、Mother's Day056.gifです。

日本ではカーネーションを贈るのが習慣となっていますが、こちらではカーネーションに限らずとにかく日ごろの感謝(appreciation)と愛(love)を伝える日とされています035.gif

皆様も今年は何かクリエイティブな感謝の伝え方を考えてみてもいいかもしれませんね024.gif


ちなみにこの感謝を意味する英単語 = appreciation
動詞はappreciateですが、とにかく色々なところで使える要注目英単語です049.gif

[appreciate]
[動](他)

1 [III[名]] 〈人・物の〉(価値を)正当に評価する, 理解する, …の真価を認める, よさがわかる;〈文学・芸術などを〉味わう.
2 [III[名]] 〈重要性・危険・困難などを〉十分に意識する, 察知する;〈相違などを〉見分ける;[III that節/wh-節] 〈…ということを〉認識する, よく理解する
3 …を高く評価する
[III[名]/doing] …を感謝する, ありがたく思う
5 …の価格[相場]を上げる(⇔depreciate)


この動詞、受動態でも良く使われます。

何かを頼むとき、何かを相手から期待しているときなど・・・

"○○○ will be much appreciated"

のように使われます。

○○○には例えばメールの文中で返事を期待している場合は、

"A reply/your response will be much appreciated"

などと使えます。

同じ意味の英文でも、単語の使い方によってとてもアカデミックに聞こえますね。
いくらたくさんの英単語を知っていても、それをいかに日常で使えているかがポイントです。

英語を自分のものにするためには、とにかくたくさん使うこと。

Practice makes perfect! (英語のことわざですが、日本語訳にすると・・・努力に勝る天才なしでしょうか072.gif)

ということで皆さん、正しい英語を正しい使い方で使えるようにこれからも努力していきましょう!
私も頑張ります012.gif

それでは皆様、

Have a fantastic day!



Ayako

Junセンターウェブはこちらから060.gif

お問い合わせはこちらから055.gif
[PR]
by juncentrecanada | 2010-05-07 08:46 | カウンセラーブログ