皆さんの本気を応援します!

ブログトップ

Sotai(操体)体験

今年のバンクーバーは気温の差が激しいです。002.gif
7月27日の週は毎日30度位の気温が続き、064.gif日によっては34度くらいまで上がり体感温度は40℃でした。064.gifそそれがそれが、今週からは肌寒い日々が続いています。日中の気温は18度ぐらいです。008.gif
だから今のバンクーバーは秋の気配を感じています。でも来週には23度くらいになる日も多々あるみたいだけどね。週間天気予報では..................

先週こられたお客様は夏服しかもってきていなかったので長袖の洋服を購入していましたね。

私事ですが、最近頭痛が続いたり、足のひざの痛みがあったりと007.gif
なんか体の調子がよくなくて、たまたま知り合いの方が「操体」というものに通われていて、とても調子がいいということで、今回お邪魔させていただきました。

まずは、お灸のようにいろんな草を集めていぶったものを、ペンのようなものの先につけて体全体をなぞっていきます。足の裏、ふくらはぎ、腰(患部以外)、肩、頭など全身です。これがすっごく気持ちいいんですよ。匂いはお寺のような匂いなんですけど、リラックスするというか、体がほんのり温まります。

そして、次に操体。これは、時の如く、体を操るのですが、すべて自分の力でやります。先生はどんな姿勢が私に合うかを見極めて、教えてもらうのみで、あとは自分で治していきます。今日は、首と腰を楽にする方法を教えてもらったのですが、これをやるとす〜っと楽になります。
あっそうそう、操体で一番大事なことは呼吸法。深呼吸をしてみたり、短く呼吸をしてみたりいろいろです。

ぜひみなさんもこちらの操体に行ってみてください。
こちらが操体のHPです。

Emi

JUNセンターのHPはこちら
[PR]
by juncentrecanada | 2009-08-15 09:27 | カウンセラーブログ